

こはくいろ

珈琲の香りが好きです。

                                               GRD2
coffee
                                              

ドリップしながら珈琲を待つ時間。
これが毎日の小さな楽しみなのです。





以前、香川で訪れた珈琲豆販売&ギャラリーのお店「プシプシーナ珈琲」
こちらで とっても気になるコーヒードリッパーがありました。

欲しいな~と思ったけど、
お財布と相談して断念。

残念がってた私に友達が誕生日にプレゼントしてくれました。
ありがとうMちゃん♪

coffee1

torch(トーチ)のドーナツドリッパーです。
陶磁器で出来た細長いデザイン
ドーナツみたいな丸い受ける部分は無垢の木でできています。

見た目もとても素敵なのだけど
美味しい珈琲を抽出する為に細かい工夫がされているのです。

coffee2

細長い形状と
中に段々の溝を作った事で
そのままつたってお湯が落ちていくのではなく
溝の部分でお湯が押し戻されゆっくりと抽出されていくらしい。

今回は細挽きの豆を使ってみました。
あっさりしてるのにコクのある美味しい珈琲が出来上がりました。

市販のペーパーが使えるのも手軽です。

プクプク盛り上がる泡を見ながらボーっとしてる時間が
これまた楽しい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

いいにおいがつたわってきそう~!
spicaさんお誕生日だったのでしょうか??
おめでとう(*´∀`*)i-175
  • 2009/09/03(木) 13:04 |
  • SHIO |
  • SHIO
  • [編集]

no subject

こんにちはっ!

今日は珈琲ショップにきてるんですねぇ~
とても香ばしい香りが伝わってきそうだわぁ♪
琥珀色・・・まさにその通りだわっ!!
今はとても素敵なドリッパーがあるんですねぇ?
おしゃれだわぁ♪
私もほしくなっちゃいましたぁ~~

  • 2009/09/03(木) 13:18 |
  • 花*ポプリ |
  • 花*ポプリ
  • [編集]

SHIOさん

ありがとうございますi-237
ちょっと前だったんですけどね~へへ(笑)

珈琲の香りって癒されますi-51i-51
SHIOさんは珈琲派?紅茶派?
うちはカフェオレでないと飲めない舌はオコチャマなんですi-229
  • 2009/09/03(木) 21:09 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

花*ポプリ さん

今回は家cafeで~すi-236i-38

ネルドリップは敷居が高くて 使いこなせそうじゃないですが
こちらだと手軽に美味しい珈琲いただけますよ♪

花*ポプリさんもドーナツドリッパーいかがですか(^^)
  • 2009/09/03(木) 21:12 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

タイトルに惹かれて来ちゃいましたぞ。

いいですな、これ!私も雑貨が好きですが、これは絶品ですな。私も欲しいですぞ・・って百万回叫んでも、私の友人は買ってくれないでしょうな。とほほ。
  • 2009/09/04(金) 00:56 |
  • 大福写真館 |
  • 大福写真館
  • [編集]

大福写真館 さん

こんにちは♪
大福写真館 さんも雑貨&珈琲好きなんですね(^^)
私も用事がなくても雑貨屋ばかりめぐってしまいます♪
ドーナツドリッパーはドリッパーの役目だけでなく
飾っておく楽しみもあります☆

珈琲ができるまでの間、お湯を注いでいる時の
あの豊かな香りがたまりません♪♪

  • 2009/09/04(金) 17:03 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

お誕生日だったんですね。遅くなりましたけど、おめでとうございます♪
コーヒーはいいですよね。淹れているときの香りがたまらなく好きです。飲みたくなってきちゃいました(笑)
  • 2009/09/06(日) 15:52 |
  • masayuki |
  • masayuki
  • [編集]

masayuki さん

ありがとうございますv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v
精神年齢は追いつきません‥(笑)

masayukiさんもコーヒーはドリッパー派ですか?
最近は美味しいこ珈琲を淹れてくれるお店もたくさんありますね~♪
私も同じくらいうまく作れるようになったらいいんですけど(^^)

私も香り大好きです。
おひとつどうぞi-51

同じくらいうまく作れるようになれるといいんですけど> お誕生日だったんですね。遅くなりましたけど、おめでとうございます♪
> コーヒーはいいですよね。淹れているときの香りがたまらなく好きです。飲みたくなってきちゃいました(笑)
  • 2009/09/07(月) 21:03 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

うふふー私もカフェオレじゃないと飲めない派!i-237
あとは紅茶も緑茶も中国茶も大好きです。
最近はルイボス系にはまっておるのですよ~(´∀`)i-189
  • 2009/09/08(火) 13:07 |
  • SHIO |
  • SHIO
  • [編集]

SHIOさん

おおっ(^^)
SHIOさんもカフェオレ派なんですねぇ~i-51

中国茶や紅茶もいいねーi-175
夏場はさんぴん茶(ジャスミン茶)もいいですよ~。
ルイボス茶って体にめっちゃいいんやんね?
ちょっとクセがあるけど美味しいよねーi-87
  • 2009/09/08(火) 21:41 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


