ノスタルジー


無造作に積まれた楽器
せいち

音楽室
はろー

旧校舎
時をかける

聖地へ行ってきました。

1937年に建てられた滋賀県豊郷町立豊郷小学校 の旧校舎

建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが手掛けた西洋建築は改修して大切に保存され
町立図書館などが入った複合施設になっています。

1

階段の手すりには
ウサギとカメの童話をモチーフにした彫塑とレトロな透かし彫りが。
階段を上っていくとストーリーは進んでいきます。

2

子供達の声が聞こえてきそうな廊下
まるでタイムスリップしたかのような校内に
不思議な気分になりました。

3

校舎へ地下水をくみ上げていたコンケロルポンプの展示に
目が行ってしまう~♪

4

ロゴやむき出しの歯車がカッコイイ。

5

本館から講堂へ
木洩れ日が差し込む廊下にもモチーフが。
とてもワクワクする場所でした。

アニメに出てくる学校のモデルになっているので
古い校舎の中にアニメのモチーフやセットが展示されてて
これも楽しかった^^

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築は関西に点在して今も残されているので
めぐってみたくなりました。


滋賀が発祥の「飛び出し坊や」

なんとけいおんや初音ミクバージョンがあってビックリ~。
初音さん

帰りに寄った 北欧雑貨&cafeの「vokko」さんや

vokko.jpg

アンティークやオリジナル照明を販売する「Atelier Key-men・船着場」さんも素敵やったー。

keyman.jpg

定休日で行けないお店が
あったので次に行く楽しみができました♪
滋賀にはまだまだ素敵なお店がたくさんありそうです♪


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

なんて・・・なんてどこもかしこも絵になる学校!!
本当によだれでそうになっちゃったよ〜〜〜

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ・・・はじめて聞きました。。
ちらっとだけど、建築、勉強したのにな(´ε`;)
私もいつか絶対行きたーい!
  • 2012/04/13(金) 23:10 |
  • ShiO |
  • ShiO
  • [編集]

shioちゃん

でしょ♪でしょ♪

すっごく雰囲気のいい所だったよ~(●´∀`●)

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ、私も行くまで知らなかったよ。

関西に建築物多いみたい。他の場所もどんなところなのか

気になっちゃうわ~^^

古き良きもの、大切に残していきたいね。



  • 2012/04/14(土) 22:27 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんは^^

ステキですね~こんな旧校舎の
展示物があるんですね~滋賀ですか。^^

時が止まった空間・・校内をゆっくり
歩いてみたいです。まるで映画の1シーン
みたいな場所が、満載なイメージを感じました♪

シルエットの亀さんが可愛い。(*^^*)
  • 2012/04/14(土) 22:37 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

ramunejeさん

こんばんは^^

ramunejeさんが好きな雰囲気なのではと思っていました。

時が止まった空間。 その言葉がピッタリの場所でしたよ^^

展示物も昔のまま残されているからか

今にも子供達の声が聞こえてきそう。

ウサギと亀のモチーフ

階段を上る毎に物語が進むなんて建築家の方は

遊び心のある方だったのかもしれないですね^^



  • 2012/04/15(日) 01:37 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: