張子の世界

大好きな豊永さんの琉球張り子
また仲間が増えました♪

かわいー☆

いつみてもカワイイ☆

先日「豊永盛人の世界メルヘン見せもの展」へ行ってきました、


沖縄の旅で少しづつ集めている 豊永盛人さん(ロードワークス)の琉球張り子。

沖縄で古くから子供の玩具として作られていた琉球張り子を

今も技法を引き継いで製作されています。 伝統的なモチーフから個性的なキャラクターまで。

豊永さんの感性で作られる作品達はとてもほのぼのとした気分にしてくれます。

豊永盛人の世界メルヘン見せもの展

入口から 車に乗った桃太郎御一行がお出迎え

わーい

あー! 出たー。

カルタ

張子以外にも木彫やイラストなど色々手掛けてらっしゃいますが
新作のカルタの原画も見る事ができました。
童話をモチーフにクスっと笑いたくなるデザイン

ロードワークス

いつまでも見てたくなります。 紙芝居もあったり。

鹿追い

奈良の鹿追いを思い出した。


さらりさらり

豊永さんが在廊されていた時は
福引を用意されていて、この中に描かれたお題をもとに
即興でイラストも書いてくれました。

すごいっ☆

きのこのこ

今回はキノコのオーナメントと鳥さんお迎えしましたー。

やっぱ可愛いなぁ♪♪ 豊永さんがオススメするミンパク。 

今度行ってみようと思います。

個展は25日まで。  まだまだ ゆるかわな世界楽しめます。



dieci 208
大阪市中央区博労町 4-3-14 柴田ビル205,207,208




スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

にょわ~やばい!
可愛い!!(ノω`*)ゆる好きがうつるぅ
3月カレンダー、テレビの横に貼っちゃったよw

鳥さんキュート。
でもケンタウロスの群れも気になる!

りんごのお皿も、すごい質感いいーーーー♪


  • 2012/03/26(月) 12:10 |
  • shio |
  • shio
  • [編集]

shioちゃん

だよねー、かわいいよね~ヽ(*´v`*)ノ

カレンダーはyamyamさんてイラストレーターさんが書いてはるんやけど
この方のデザインも超ツボなんだ~♪
毎月集めたくなっちゃうで~☆

うふ、写真には写りきれなかったんやけど
ケンタウロスのお一人さんやったら持ってるでー。どんだけあんねん・笑

りんごのお皿、むっさカッコイイよ!
見つけた時は声が震えたわ~
この手触りなんともいえん♪

個展でも並ばないと買えないらしい‥
めっちゃラッキーやった><
  • 2012/03/26(月) 21:10 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんはぁ~

そしてはじめましてのコメントです!

spicaさんが=comaさんだったんですね!
コメント頂いて、覗きにきてやっと気づきました。

hiraさんのイベントでは行き違いで会えずでしたね(^_^;)

日曜日のchiiさんのイベントでも、会えるかも!っとドキドキでしたが、またも会えずでしたぁ~

琉球張り子の会場にもみんなで行ってきました!
とても可愛くて~でも、今置き場がなかったので、カルタを買って帰りました。
情報頂いて楽しめましたぁ~ありがとうございます!

またいつかお会い出来ますよね~
楽しみにしてます
  • 2012/03/26(月) 21:27 |
  • ichi |
  • ichi
  • [編集]

ichiさん

こんばんはー^^

返信が遅くなってごめんなさい><

遊びに来てくださってありがとうございます♪

spica=coma、ややこしくさせちゃいましたね~<(^∀^*)ゞ

よく言われちゃいます・笑

私もichiさんにお会いできたらいいなぁと

思ってたんですが残念です。

ミニチュア展も到着がギリギリになっちゃって。

3度目の正直で次回こそ会えたらいいな~♪

張子めっちゃ可愛いでしょ?!カルタはメルヘンかるたかな?

沖縄カルタも興味深い言葉がたくさん載ってておもろいですよ♪

ichiさんのイベントにも行けたらいいなぁ♪
  • 2012/03/28(水) 19:09 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: