スポンサーサイト


水玉の世界

草間彌生

国立国際美術館で開催されてる草間彌生さんの展示をみてきました♪
83歳にして今もなお作り続ける作品の数々。
色とりどりの水玉ワールドにおぼれてきました☆

テッカテカな水玉南瓜の新作はかなーり大きかった♪

美術館の近くにあるgrafさんでランチ。

grafめし

自家製トマトケチャップのナポリタン。ゴロゴロお野菜入ってておいしかったー♪


びよん

水玉や網目模様のモチーフ作品で有名な草間さん

会場の入口から白の水玉がお出迎えしてくれます。
アメーバみたいに飛び出しそう。

page_20120225015837.jpg

受付近くのオブジェにイラスト発見♪

展示は

04年から07年に描かれた

モノクロの「愛はとこしえ」シリーズから

最新作は対照的に鮮やかな色彩の「わが永遠の魂」へと続きます。

無数に描かれた瞳や女性の横顔

増殖する水玉、どこまでも‥ひたすら続く世界は終わりのない宇宙なのかな。

会場で流れているドキュメンタリーでは 100号のキャンバスに下絵なしに

ひたすら描き続ける草間さんの姿は「生きる」ってこの事だなと思ってしまった。

みずたまちゅーりっぷ

会場では写真撮影がOKな場所もあるので

是非カメラを持って行かれるのをオススメします。

自画像もやっぱりドットでした。

B2で開催されているコレクション展では
草間さんの初期の頃の作品「やわらかい彫刻」なども展示されています。


うえからみてみる

南瓜を上から見てみました。

会場近くには特別展示として

リーガロイヤルホテルで「明日咲く花」

みずたまふらわー

朝日新聞ビルの前 水玉の柱を進むと
水玉模様のマネキン「水玉強迫」が展示されています。

みずたまろーど



viva.jpg

すごいな草間さん。

直島かぼちゃ

昔見た瀬戸内に浮かぶ南瓜

また見に行きたくなりました。


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんにちは♪
ちょっと ご無沙汰でしたが お元気でしたか?
水玉の世界 すごいインパクトありますねぇ~
不思議な世界に 迷いこんでみたいです
瀬戸内に浮かぶ南瓜 キレイな景色に なぜかマッチしているようですね
実物 見てみたいです 
  • 2012/02/25(土) 16:14 |
  • 月芽 |
  • 月芽
  • [編集]

no subject

メールありがとー(。・ω・。)i-175
そういや前もヌガーあげたのでしたかi-201テヘ

水玉、かなり、引き込まれる!
すごい。
かぼちゃしか見たことないけど、(福岡にもあるの)
実物は圧倒的な存在感の異世界でしょうねぇ。。
  • 2012/02/26(日) 17:53 |
  • shio |
  • shio
  • [編集]

月芽さん

こんばんは^^

ちょっくらご無沙汰してしまいましたっ><
こちらは元気ですよ~♪ありがとでーーす♪

水玉ちゃん達、すごかったです。
絵画もかなりの迫力!
月芽さんにも是非見てもらいたいなー♪

瀬戸内に浮かぶ南瓜、香川の直島にあるんですが
島の中にはアート作品が点在していておもしろいんです。
南瓜も海を眺めているみたいで、のんびりした気分になりますよ^^

  • 2012/02/27(月) 00:04 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

shioちゃん

(●´∀`●)そうそう、SHIOちゃん=ヌガー(笑)
今回もうまうまやったわ~♪ 

水玉ってこんなに変化するんだーって思っちゃうね。
頭の中でグルグルしたよ。
不可思議な模様でもタイトル見ると、そう見えちゃうからおもろいわ。

かぼちゃ、福岡にもあるんやー!
福岡のんはどんな大きさなんだろ~見比べたい♪

直島には赤いかぼちゃもあったけど
中に入れてかぼちゃの中から空が見えるねん^^

  • 2012/02/27(月) 00:12 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんは☆
この方すごいですね~~(^v^)
いくつになっても物を作り続けるって素敵ですね。
私もいくつになっても作り続けたいなぁ~~
。。って作品の規模が違いすぎですね^^;
ちまちまちっこいもの作っていけたらいいな♪
  • 2012/02/27(月) 19:06 |
  • RoseLine |
  • RoseLine
  • [編集]

RoseLineさん

こんばんは^^

お返事が遅くなってごめんなさい><
草間さんの作品って不思議な世界ですね~♪
奇抜な模様も可愛らしくみえてくるからおもしろい。
次はどんな作品が見れるのか楽しみですね。

ほんとずっと好きな事続けていきたいですね♪
RoseLineさんの手仕事は娘ちゃん達にも
伝わっていくんだろうな∩(´∀`)∩
  • 2012/03/01(木) 01:30 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


