うどん三昧☆

島々

久しぶりに行ってきました♪

私にとって夢の国・うどんの国 香川県

今回は西讃岐方面へ

つるっと モーニングうどんは「上戸うどん」へ行ってきました。 

朝うどん

イリコのしっかりした出汁が、もう一杯いけちゃうぐらい美味しかった!

ごちそさまでした。


ちょっと次のうどん店までの
レクレーションは 雑貨屋さんめぐりで♪


おうちSHOPをされている「Bouton」さん

boutonさん3

サビサビの看板がカッコイイ~。

店内はナチュラルで可愛い雰囲気。

作家さんの丁寧に作られた品々が並び、ワクワクしてしまいました♪

ぶとんさん

ディスプレイも素敵♪

ぶとんさん2

ワイヤーとドライの組み合わせが素敵です。
後から購入すればよかったーと後悔(T0T)

店主さんからオススメのお店色々教えていただきました♪

次の旅の計画できたぞ~♪♪

途中、cafe&ギャラリーの「lazybones」さんで「ホームメイド展」を見たり
2件のうどん屋さんをクリアし、鳥坂饅頭でおやつタイム。

「酵母パンとことこ」さんの「いよかん食パン」GETして高松方面へ

行ってみたかった
こちらも自宅SHOPの「shop mo」さん

shop mo∴

オルガン社さんの可愛いもんあったり

古い物達がオブジェのように並べられた素敵な空間でした。

もーさん

美味しい珈琲飲みたくなって

moの店主さんのお友達がされているcafe「三月の豆」さんへ行ってきました。

三月の豆さん

こちらでもオルガン社さんがお出迎え。

三月の豆cafe

「かもめ食堂」を思わせるシンプルで落ち着いた店内に

やられましたー。 

飾られた小物も可愛くって♪

長居したくなりました。 カフェオレも美味しかったです。

ごちそさまです。





今回は3件しかうどん屋さん巡れませんでした‥

昔は5~6件行けたんだけどな~。胃袋がもうムリね~。

2件目は「将八うどん」

釜玉たのんだら 卵が2個も入ってた@@

昼ちょっと前うどん

3件目は「SIRAKAWA」

名物のタコの入ったちくわの天ぷらが付いてる 「たこちくかけ」注文。

昼すぎうどん

揚げたてのちくわがサクサクでうまー。

いりこ出汁って何でこんなに美味いんだー♪

ごちそさまでした。

香川の名物もうひとつ、「一鶴」の「骨付き鳥」

ほねつきどり

ジューシーなヒナドリにかぶりつくぜ。

帰りはお取り寄せでもお世話になっている

「プシプシーナ珈琲で」珈琲豆GETして帰りました♪

注文してから焙煎してくれるのがうれしー。

プシプシーナ珈琲

お家でも美味しい珈琲いただいてます♪

美味しいもんと素敵なお店がまだまだたくさんある四国。

今度いつ行こう~♪











スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

おはようございます♪

いつも素敵な旅ですね~~
うどん・・、息子が大好きなので連れてってあげたいな。

3月にひさびさの那覇に行けそうなので
琉球張子ゲットしたいなぁ~~
と、かれこれ2年越しくらいの思いですよ(笑)

あとで過去記事拝見させてもらいま~~す♪
  • 2012/02/13(月) 08:10 |
  • you |
  • you
  • [編集]

no subject

こんにちわ♪
うわ~ 近くまで遊びにこられてたんですね~
ワタシも うどん大好きです!!
雑貨&うどん三昧・・・
声をかけて頂けたら すっとんで行ったのにぃ~ 笑
また こちらへお越しの際は 是非お声をかけてくださいね♪
  • 2012/02/13(月) 11:35 |
  • cyokorinn |
  • cyokorinn
  • [編集]

no subject

こんばんわ♪
美味しそう&素敵な雑貨屋さんがいっぱいですね♪♪♪
私もセカチュー ←かなり古い (^_^;)
が流行ってた頃にロケ地めぐりで香川に行きました!!
調べてみたら7,8年前!!!
その時は丸亀市にある「なかむら」に
うどんを食べに行った記憶があります(^○^)
セルフうどんが流行ってた頃かな?
そのあとは道後温泉へ~♪♪♪
うどんが美味しくて景色もきれいで
車も走りやすかったし♪
すごく楽しかった記憶があるので
また行きたいってずっと思ってて!!
spicaさんのブログを読んでやっぱり行きたくなりました♪♪
雑貨屋さんも行ってみたいし♪
今年はその夢を現実にするぞ~ヽ(^o^)丿

spicaさんは素敵なとこをたくさん知っておられるので
すごく参考になるし行ってみたくなります(*^_^*)♪
また色んな情報教えて下さいね♪

P.S:長々とコメント書いてすいません<(_ _)>



  • 2012/02/14(火) 00:23 |
  • *hira* |
  • *hira*
  • [編集]

no subject

雑貨も素敵。
写真も素敵ですね。
香川県はうどんですものね。
おいしそう~。
麺類・・・1日でどれだけ食べれるかな~私も食べ歩いてみたくなりました。
  • 2012/02/14(火) 17:18 |
  • mayu |
  • mayu
  • [編集]

youさん

こんばんは^^

ご無沙汰しちゃってます♪
またゆっくりyouさんの記事拝見しまーす(●´∀`●)

本場の讃岐うどん美味しいですよ~♪
お店がいっぱいで迷っちゃうけど(笑)
四国は観光スポットもたくさんあるので是非是非☆

あー!youさんまたまた沖縄行くのっ?!
いーなぁ。私も荷物の中に入れてってほしい‥
今回は那覇にも行くんですね。
ロードワークスさん、国際通りから近い場所に移転されたので
行きやすくなりましたよ~♪♪
その近くに映画館と雑貨店が併設されてる桜坂劇場ってあるんですが
2階のふくら舎さんって器扱ってるお店もオススメ♪


  • 2012/02/15(水) 00:43 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

chokorinさん

こんばんは^^

久しぶりに香川遠征いたしましたっ☆
やっぱうどん美味いねー♪♪

雑貨屋さんも今回定休日で行けなかったお店もあったけど
素敵ショップ多くて楽しかった♪

chokorinさんのお住まいのとこから香川近いですか?
次回は是非是非(●´∀`●)
chokorinさんのイベントにも行きたいなー♪♪♪
  • 2012/02/15(水) 00:47 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

*hira*さん

こんばんは~^^

可愛いお店いっぱいありました~♪
今回香川の西の方に行ったんですけど、
もうちょっと行くと愛媛なんですって。こちらにも
素敵なお店があるらしくオススメ聞いてきましたよっ☆
hiraさんも行かはる時はお知らせください(笑)

なかむら、私も昔行きましたよっ。ネギを自分で切るとこですよね?
なんか他のお客さんの分までめっちゃ刻んだ記憶が‥。

セカチュー、懐かしい。ロケ巡りかぁいいなー。
私もその頃、岡山に住んでたのでよく香川までうどん食べに行ったの思い出したー^^

あ、そんなにお店は詳しくないですよ<(^∀^*)ゞ
でも参考にしてもらえるなんて記事にして良かった♪
私もhiraさんが行ったお店、行こうと計画中です^^v
こちらこそ色々教えてもらえたらうれしいです。

  • 2012/02/15(水) 01:03 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

mayuさん

こんばんは^^

ありがとうございます♪
香川はほんとうどん屋さん多いですねー。
車で走ってると、コンビニよりうどん屋さんの方が多い‥。
お店によって出汁や天ぷらにも特徴があって
巡ってみるのも楽しいですよ(●^o^●)半熟卵の天ぷらは必須です☆

合間に観光スポットやcafeでまったりもいいですしね~。

私も麺類大好きなので徳島のラーメンも気になるところです。

  • 2012/02/15(水) 01:15 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

spicaさん、おはようございます。
お久しぶりです。ご無沙汰ばかりですみません。

久々にお邪魔したら、うどん・・香川ですね!
ほほぉ~凄く盛りだくさんで、事前にリサーチして
行かれたのでしょうか?おうどんも美味しそうだし、
本当に、(かもめ食堂)の雰囲気のお店もあり・・
私も、同行させていただきたかったです。(^^ゞ

一鶴の骨付き鳥は、以前、TVで紹介していたのを
見た事があります。通は噛み応えを楽しむため、
親鳥を頼むとか?ひな鶏も美味しそう~食べたい!

素敵な旅でしたね~また、お邪魔させて頂きますね。^^
  • 2012/02/21(火) 09:53 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

no subject

コンニチハ*

先日は、コメントをありがとうございました*
四国の讃岐の町へ行かれたのですネ?!
とても美味しそうなおうどんだわ~♪
やはり、コシがあって食べごたえがありそう~☆
  • 2012/02/23(木) 11:28 |
  • popuri* |
  • popuri*
  • [編集]

ramuneje さん

こんばんは^^

私もなかなか遊びに行けなくてごめんなさい<(^∀^*)ゞ

またゆっくり記事読ませていただきます♪

そうなんです、香川行ってきました。
おうどんも美味しいけど、他にも見どころのたくさんありました♪
事前リサーチもしましたよっ。
でも日程が悪くて定休日のとこも多かったです(笑)
お店の方にも素敵なお店紹介してもらったり、フラッと立ち寄った場所が
かなりツボだったり旅の楽しみの一つですね♪

ramuneje さんも一鶴ご存じでしたか^^
そうなんです、親鳥も以前食べてみたんですが
確かに噛みごたえがあった~♪
鳥飯も美味しいんですが、おにぎりを頼んで
鳥からあふれた油を付けて食べると美味しいんですよ~。



  • 2012/02/24(金) 22:20 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

popuri*さん

こんばんは^^

久しぶりの訪問になってしまいごめんなさい><
やっぱりpopuri*のふんわりお写真には和みます♪♪

讃岐うどん美味しかった~♪
関西のおうどんも大好きですが
香川のイリコ出汁は格別美味しいです^^

熱々の天ぷらもたまんないですよーーー(●ノ´з`)ノ

  • 2012/02/24(金) 22:27 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: