赤の世界

最近、あちらこちらで
コスモスを見かけるようになりました。
短い秋をたくさん撮れるといいな。

もう秋の顔

万博記念公園のexpo`70パビリオンで開催されている
「岡本太郎・地底の太陽展」を観てきました。

地下

太陽の塔の内部に作られた「生命の樹」
アメーバから人類が誕生するまでの進化が一つの木で表現されています。
こちらは展示されていた模型。海洋堂が再現しています。とても幻想的。
実物はまだ塔の中。こちらは円谷プロが作ったそうです。
当時は動く模型もあったのだとか。

今は中に入れないみたいだけど、覗いてみたい。


いらっしゃい

入口では岡本さんもお出迎え
当時のアトリエも再現されていました。

第四の顔

太陽の塔の設計図など貴重なものも見れました♪

中はこんな感じなのさ

こんな感じで生命の樹が今も内部にあるらしい。

太郎も座ったのかな

岡本太郎の代表作の一つでもある「太陽の塔」

塔には一番上の黄金の顔・真ん中の胴体部の顔、背中部分の描かれた黒い顔があります。
ですが当時は 地下部分に第四の顔「地底の太陽」があったそうです。

万博解体時に行方不明になり幻の顔となってしまいました。
当時の顔を再現した、地底の太陽はデカカッター!


迫りくる世界各国のお面は当時の展示物だそうです。

もうひとつの顔

今見てもモダンな太郎。すごすぎる。

岡本太郎ガチャガチャ、眺めてニヤついてます。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

お邪魔しております
岡本太郎展は、東京で開催されたのに行ってきましたよ。
(夏に)
画と彫刻が中心でした。
生誕100周年とか。
良かったです。すごい混雑ぶりでした。

太陽の塔、中に入って見たのは。私は小さいころに万博でした。
今でも、かなり鮮明に覚えています。
怖いなーと思った記憶が強く、岡本太郎のものだとかコンセプトだとか、何もわからず・・・小学1年生くらいだったかも。
なかなかすごいもんだったんですね。
ありがとうございました。
  • 2011/09/29(木) 07:17 |
  • とろろ |
  • とろろ
  • [編集]

とろろさん

こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
とろろさん、東京で開催されたイベントに行ってこられたんですね^^
作品群、じっくり見る事ができたんだろうなぁ♪いいなぁ♪
私も行きたかったです。
とろろさんもガチャガチャGETされましたか?

そして当時の万博にも行かれたんですね(ノ´з`)ノウラヤマシー
小さい頃の記憶にも残るほどのインパクトだったんですね。
確かにあの世界観、小さい子には強烈かも(;´Д`A
きっと自分が当時行っても良さはわからなかっただろうなー。

展示物を見るとますます
塔の中が気になっちゃいます(●^o^●)
万博は世界の未来がたくさん詰まってたんですね~。





  • 2011/09/29(木) 23:23 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

芸術の秋。

スピちゃん、おはよ~~(^∀^)
おぉ~~芸術が爆発してるね~~(笑)
天才のひらめきっていうのかな・・・やっぱり発想や色使いがスゴイね!
日本にもこんな芸術家がいたって誇りに思うね。。
先日京都のフェアメールに行ったんだけど、、とても繊細な色使いで。。
絵を見ると伝わる人のパワーって何なんだろうね。。
ん~芸術の秋、、コスモスキレイ♪
  • 2011/09/30(金) 07:14 |
  • mitto |
  • mitto
  • [編集]

no subject

がちゃがちゃは、売り切れでした。
残念。
代わりに、買ってきたものがあります。
今日のブログに写真をのせました。
良ければ見に来てください。
  • 2011/09/30(金) 22:15 |
  • とろろ |
  • とろろ
  • [編集]

mittoちゃん

ほんと、芸術って爆発してた^^
岡本太郎の作品は色あせないというか、今見ても斬新だもんね。
あの色使いやデザインは目から離れないわ♪

mittoちゃんフェアメール行ってきたんや~♪
うちも行きたいと思ってたんよ。
まだ開催中だよね。なかなか見る機会ないし行ってこよかな♪
間近で見るフェアメールブルー綺麗なんだろうな(●´∀`●)
コスモスも見る機会が増えてきたね。
涼しくなったしmittoちゃんもカメラ散歩かな?




  • 2011/09/30(金) 23:53 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

とろろさん

こんばんは^^

そっかー、ガチャガチャ完売だったんですね><
残念‥。
こちらでも前回のイベントで人気だったので
再販したらしいんですよ。
平日でもお客さんで賑わってました~。

とろろさんの戦利品気になるっ^^
ブログおじゃましますね~(●´∀`●)




  • 2011/09/30(金) 23:56 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: