ちゅら花

新緑の美しい季節

真っ赤なデイゴの花がたくさん咲いていました。

森の中を蝶が飛び交うように
緑と赤のコントラスがとても綺麗でした。

デイゴの花

デイゴの花が見事に咲く年は
台風のあたり年といわれているそう‥。


ももいろ


5月頃から咲き始める月桃の花

桃みたいな蕾を
いろんな所で見つける事ができました。


あまつゆ

秋頃に出来る種もコロンとしてて
オブジェ見たいにカワイイんですよ。

あかばなー

定番のハイビスカス
ポワポワした雄蕊が触角みたい

who are you

そのハイビスカスの枝についてた、謎の貝

海から離れた場所だったんですがたくさんくっついてました。

何だろなー。

↑(追伸:どうもアフリカマイマイという巨大なカタツムリらしい‥)

琉球張り子がとても可愛いロードワークスのお店が
首里から国際通りへ移転されていたので 行ってきました。
以前マキノコさんがあった場所です。

ロードワークス

赤鬼達や布ストラップなどなど、おもしろい新作がたくさんありました♪

琉球張子

豊永さんが作るほのぼのした表情が可愛い張子達。
沖縄へ来た記念に少しづつ集めています。

今回も可愛い子連れて帰ってきましたよ^^

そして沖縄旅行の目的のひとつでもある
沖縄のやちむん(焼き物)を探しに器屋さん巡りへ。

伝統の柄から斬新なものまで
本土の繊細な器より、ずっしりとした存在感のある器達。

蛇の目

北窯さんのグリーンと縞模様が綺麗な小皿と
十鶴さんの大皿購入しました。
この大皿の模様、アーモンドの柄なんですよ。
おもろいな~♪

そして もうひとつ

coffee love

こちらも十鶴さんのうつわ

コーヒー豆柄です。

どストライクです♪

以前から欲しいなぁと思っていたので
やっと手に入ってうれしい(●^o^●)

ソベラボさんのサクサククッキー添えてみました。


十鶴さんは北窯さんで修行されていて
独立後、開窯してまだ2年ぐらいなのだそうです。
斬新なデザインに
県外のバイヤーさん達もたくさん買付にこられるそうです。

関西でも器に出会う機会が増えそうです。

次はどんなデザインが生まれるんだろう。 楽しみです♪




スポンサーサイト

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんばんは☆
南国の花は パッとして華やかですね
青い空に映えて とってもキレイ♪
謎の貝は どこからきたのでしょう(・・?
張子のお人形 可愛いですね
コーヒー豆柄の器も とってもおしゃれです
旅の想い出が 形として残ると 嬉しいですね
  • 2011/05/31(火) 22:36 |
  • 月芽 |
  • 月芽
  • [編集]

no subject

こんにちは*

沖縄へ行かれたのですね~
う~ん♪どの写真からも伺える沖縄のイメージ・・・
私は、沖縄へは行ったことがないのでいろいろと想像しながら・・・

ステキな思い出ができて良かったですね*
  • 2011/06/01(水) 10:38 |
  • popuri* |
  • popuri*
  • [編集]

no subject

spicaさーーん
沖縄行ってたんですねーー
素敵なお店やお花達に見入ってしまいましたよ!!

デイゴってあの歌が思い浮かんじゃって
あの曲のお花のことですよね??
こういう花びらなのね はじめて知った^^; 

それにこのコーヒー豆柄のお皿
可愛すぎますよーー
こういう存在感のある器 わたしもだいすきーー
沖縄行ったことがないから行ってみたくなっちゃいました♪
  • 2011/06/01(水) 23:05 |
  • ake |
  • ake
  • [編集]

月芽さん

こんばんは^^

南国の花も、まっさかりでしたよー。
やっぱり赤花は目立ちますね。
そして大きい。
そう!この貝は中身がカタツムリなんですってー(;´Д`A
大きいのんは手のひらよりデカクなるらしいです><
外来種なんだろうけど
こんだけデカイと怖いです(笑)

張子ねー、このゆるーい表情が
ほんと可愛くてですね、見てるとニマニマしてしまいます。
作ってらっしゃる豊永さんも
すっごくやさしそうなお顔されてます♪
お人柄が作品に出るんでしょうね~

コーヒー豆のお皿
アイデアがすごいですよね。
このデザインのコーヒーカップもあったんですが
底にも豆が描かれてて。
クスって感じなんです^^

旅の思い出、これからも増えるといいな~☆


  • 2011/06/02(木) 21:46 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

popuri* さん

こんばんは^^

寒い所が苦手なので
ついつい暖かいところが旅の候補になるんですが
沖縄は、また行こうって思う場所です。

もっと写真を撮ったつもりなのに
今回はいつもより少なめ‥
でも目に素敵な風景焼き付けてきましたよ(●^o^●)
  • 2011/06/02(木) 21:50 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

akeさん

こんばんは^^

ただいまでーす♪
南国行ってきましたー。
暑かったです。湿度高いから汗ダックダクでした(笑)

今回もいっぱいお店見つけてきました。
その中でもオススメのお店をご紹介したのですが
カワイイでしょ♪(●^o^●)

そうそう、デイゴの花は
BOOMを思いだしませんか?
BOOMって関東出身だけど、沖縄の音楽ととても深いですよね。
本土への橋渡しはBOOMといっても過言ではないと思うな^^

ブームって昔はスカバンドだんですよ、
私、よくライブ行ってました♪

デイゴはマメ科の植物なんですって
なので、エンドウ豆とかの花と形似てませんか?

コーヒー豆柄、可愛いでしょ♪
カフェオレボールもキュンとしちゃいますよ!
akeさんも沖縄いっちゃいますか♪♪





  • 2011/06/02(木) 22:01 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

ムーチ大好きなんだけど(今日も食べました)
月桃の花がこんなに可愛いなんて初めて知ったかもv-11

もしかしてアフリカマイマイは本土にはいないのかしら?
昔からいますよ~ 沖縄に・・・しかし怖いです。。
間違って踏んでしまったらと思うとv-40

琉球玩具さんの看板どっかで見たことあります
公設市場近くでしたっけ?
  • 2011/06/12(日) 22:18 |
  • ピクルス |
  • ピクルス
  • [編集]

ピクルス さん

ムーチーいいなぁ♪

私食べた事ないんですよー。
次回の来沖では食べれるかなぁ♪ ←もう行く気(笑)
月桃の香りが移って美味しそう☆★☆

お花可愛いでしょ♪
咲く前のコロンとした蕾がいいですね^^
この前種GETしたんですよ。
今度植えてみようと思います。本土でも育つかなー??

アフリカマイマイ、本土にはいないと思いますよ。
沖縄には昔からいてるんですね~。

ドデカイ貝にビックリした!
これ寄生虫か何かいてるらしいですね??
触らなくて良かったー(;´Д`A

琉球玩具さん
公設市場から桜坂劇場に行く途中にあるんです。
カレー屋インドの隣の筋です♪ 以前マキノコ製作所って島ゾーリ屋さんがあったんですが。
機会があったらのぞいてみてください^^
可愛い張子がいっぱいいます(●´∀`●)





  • 2011/06/13(月) 17:42 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: