スポンサーサイト


椿とさくら 其の一

暖かい一日

Honenin Temple


水盤に浮かぶ椿はとても鮮やかでした。







先日 京都にある法然院へ春の特別公開へ行ってきました。
哲学の道から少し登ったところにある緑深いお寺です。
春と秋のみ本堂へ拝観できるそうです

春の法然院

山門をくぐると 白い盛り砂「白砂壇」が迎えてくれます。
百砂壇には季節ごとに模様が施され
水を表わす砂壇を通ると心身を清めて境内に入る事を意味するそうです。

椿でも有名なお寺だそうで
数種類の椿が植えられていています。
参道の所々でオブジェのように飾られた椿がとても美しかったです。

法然院のつづき

本堂の中は撮影禁止でしたが
貴重な屏風絵や本尊阿弥陀如来坐像など見る事ができます。
スタッフの方(大学生かな?)が説明してくれるので、
楽しく拝観する事ができました。

谷崎潤一郎の墓と桜

境内には著名人のお墓がいくつかあるそうです。
その一つ、小説家・谷崎潤一郎の墓には大きな枝垂れ桜が植えられています。
まだ蕾でしたが 満開の頃は幻想的な姿を見せてくれそうです。



「法然院」
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
拝観時間:午前6時から午後4時まで


tubaki.jpg

PENちゃんのアートフィルター「ポップアート」で撮ってみました。
あ、、、、派手やねぇ☆





つづく。













スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんにちは*

わ~本当にキレイなお花の共演ですね*
春を感じさせるお写真だな~ってね!

古都京都ならではの美しさをありがとうございます♪
  • 2011/04/14(木) 12:57 |
  • popuri* |
  • popuri*
  • [編集]

no subject

こんばんは^^

柔らかな光が差し込んでいて、
お写真眺めているだけで、
心が洗われて、スッキリするようです。

何だか、何をみても、心に染みるような・・有り難い。
ネットをしていて、ヨカッたなぁと思います。(^^ゞ
  • 2011/04/15(金) 19:23 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

お寺にfloating flowerがあるなんて!!
素敵すぎ~~v-238
Bigなお足は違うお寺で乗っかったことがある~^^
ご利益は確か…健康だったかな??

ひとつ前の半生カステラ気になってたんだぁ♪
一度は食してみたい**
  • 2011/04/16(土) 09:44 |
  • chii∞ |
  • chii∞
  • [編集]

popuri* さん

こんばんは(●^o^●)

ありがとうございます♪
いや~、
ポカポカ陽気の中
とても気持ちのいい一日でした♪

苔むした門や
湧水の流れる心地良い音
シーンと張りつめた空気が心地よかったです。
京都には興味深い場所がたくさんありますね。

たくさん春を感じてきました。
  • 2011/04/16(土) 18:45 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

ramuneje さん

こんばんは(●^o^●)


そう言っていただけると
写真載せて良かったなぁと思います^^
こちらこそありがとうございます♪

緑の深い、静かなお寺でした
境内でお庭を見ていると
ゆっくり物思いにふけってしまいました。





  • 2011/04/16(土) 18:51 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

chii∞ ちゃん

こんばんは(●^o^●)

ありがと~☆
水に浮かんだ椿達
とっても綺麗だったよ~。

写真には撮れないけど
本堂には二十五の菩薩さんを表わした
生花が四季ごとに飾られるそうで
今の季節は椿が散りばめられていて印象的でした♪

おおっ!仏足石に乗っかる事ができるんだね
ここのは見るだけみたいだったけど
うちも行ってみたいなぁ♪

半生カステラ挑戦してみて~^^
このお店のんはめっちゃ濃厚やったよぉ♪

  • 2011/04/16(土) 19:02 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


