スポンサーサイト


コロコロマカロン

うめっしゅ

まだまだ寒い日が続きますが
京都の下鴨神社へ手作り市を見にいってきました♪


下賀茂神社

あー、寒かったです☆
京都は特に寒く感じてしまいます。

下賀茂神社2

木々に囲まれた境内、清らかな気持ちにしてくれます。
お願いするだけじゃなく、感謝の気持ちも忘れずに。

うめー

市を見る前に今日のおやつ。
下鴨神社の近くにある「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子いただきました。
香ばしく焼いた団子に黒蜜のタレが うまーい♪

祭りのお供え用に作られていたみたらし団子。(みたらしの発祥の地だそうです)
5つ並んだお団子は人間の5体を表わしているのだとか。頭なのかな、一つ目が少し離れてます。
五体満足を祈願して作られたそうですよ。

約400件だそうです

第2回目の「森の手作り市」
約400件の雑貨や飲食店が並んでるそうです。
京都は手作り市が盛んなので楽しいです。
クリエーターさん達の作品の場が多いってすばらしい♪

丁寧に作られた作品達を見てると
すごいなーってテンション上がっちゃいました♪

LAPAUSE.jpg

今日のおみや。
手作り市で購入した洋菓子屋の「LA PAUSE」さんのマカロン
色々な手作り市に出店されてるそうです。

ケーキやクッキー、どれもすっごく美味しそうで目の保養にもなりました。
今回はその中でも色合いが可愛いマカロンのセットにしました。
これがねー、もうサックサクで美味しいんです。
シトロン・チョコ・イチゴミルク・きなこ・ミルクティ どれもええわぁ☆

リピ決定です(●´∀`●) ごちそさまでした♪

つづく。




スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんにちは^^

風合いの違う、色々なお写真で、
spicaさんを、感じさせて頂きました。
いつもながら、どれも心がほっこりします。^^
焦げ目が入った、みたらし団子に、よだれです♪

お願いするだけじゃなく、感謝を・・同感です。
私、実は息子の受験中、仕事の途中で見つけた
小さな神社に、ずっと手を合わせていました。

もちろん、その時は、(お願い)が強かったのですが、
段々結果が出てきて、それは、中々希望通りには
行かなかったけれど、最後に、手を合わせてお礼を言いました。

無事、試験を受ける事ができて、有難うございましたって・・

ちょい強がりかもですね。(笑)でも、感謝を忘れずに、
どんな時も、過ごしていきたいなと思います。^^
  • 2011/03/09(水) 16:08 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

no subject

いつも楽しく見ています★
  • 2011/03/09(水) 22:34 |
  • えほんキブン |
  • えほんキブン
  • [編集]

no subject

「森の手作り市」楽しそう!!
行ってみたい~~v-238
神社の灯篭?すごく癒されます**

そして、おだんごとマカロンおいしそすぎーー><
醤油だれじゃなくって黒蜜のタレなんだぁ!!
マカロンも色んな味があると楽しい~v-266

「うめっしゅ」「うめー」にウケましたよん^^
  • 2011/03/10(木) 08:40 |
  • chii∞ |
  • chii∞
  • [編集]

ramuneje さん

こんにちは♪
ありがとうございます^^

お団子って、この焦げ目が美味しいんですよねー☆
暖かいお茶と一緒に美味しくいただきました♪

私もついつい神頼みばっかり‥<(^∀^*)ゞ
神さんも頼られてばっかじゃ可哀相かな(笑)
ありがとうって言葉、大切ですね。
ramunejeさんの気持ち、お兄ちゃんに伝わってますよ。

  • 2011/03/10(木) 12:55 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

えほんキブンさん

こんにちは♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
また遊びにきてください(●^o^●)

  • 2011/03/10(木) 13:04 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

chii∞ さん

こんにちは^^

手作り市楽しかったよ~、
京都は色んな場所で手作り市開催しててね
百万遍の手作り市も大きくて毎月大人気なんだけど
今回は若い人が多かった気がするなー。
みなさん寒い中がんばってはりました(●^o^●)
自分の写真をポストカードにして販売しているお店もあって
素敵でした♪

マカロン美味しかったよー。
クリームもしっとりでパクパクいけちゃいました。
そうそう、加茂みたらしのお団子は黒蜜ベースらしいねん。
お醤油も入ってると思うんやけど甘みのほうが強かったよ^^
どちらもオススメです☆

ガハハ☆うめかったです♪

  • 2011/03/10(木) 13:05 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

スピちゃん。。ん~そう呼ぼう♪(^m^)ププッ
森のてづくり市ってイベントがあるんだね~知らなかった~
私も行ってみたいぁ。。ネーミングからして癒される(笑)
みたらしの団子にそんな意味があったとは、、頭の部分?離れてるのが
ほんとそ~見えるもんね。。ナルホド。。

↓くるみバスケットとリス・・なんてぇ~かわゆぃの!!!
このまま絵本にできそうだね。。
私のデスク前スピちゃんワールドにしたいのシュルフの場所、空けてますよ~(笑)
  • 2011/03/11(金) 12:46 |
  • mitto |
  • mitto
  • [編集]

ご心配して頂き、ありがとうございました。

なんとか彼女と家に帰って、あんずもニャーニャー泣いてましたが、無事でした。

地震、ホントに怖かったです。

まだ余談は許さない状況なので、気をつけたいと思います。
  • 2011/03/12(土) 14:24 |
  • よこみぃ |
  • よこみぃ
  • [編集]

mitto ちゃん

こんばんは^^

わーい♪ スピって呼んでね~♪
森のてづくり市、可愛いネーミングだよね。
ポストカード屋さんもあったよっ☆

みたらし、めっちゃタレが美味しいねん。
mittoさんも下鴨方面に行く機会あったら是非♪
お持ち帰りや歩き食べ用の1本売りもあるみたいだよ。

くるみ&リス可愛いと言ってもらえてうれしいわん。
くるみのピンクッション作っても可愛いよね♪
わぁお、スピ用にスペース空けてくれてるの?
こりゃがんばらなあかんなー^^

きっとmittoちゃんも地震のニュース見てるよね。
これが日本なのかって思うほど状況の酷さに
ほんと胸が苦しいわ。
一瞬に家や家族を失ってしまったらって‥
想像したくないけど、自分も同じ立場になるかもしれん。
今ほんと死について考えてしまうねん。
つらすぎて言葉にならないよ‥
  • 2011/03/13(日) 01:09 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

よこみぃさん

こんばんは^^

ほんと無事でよかったです。
今でも余震が続いているみたいですね。
きっと気が張って眠れないかもしれないですが
少しでも睡眠とって休んでください。
彼女さんもあんずちゃんも元気だしてね!
  • 2011/03/13(日) 01:12 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


