mofgmona no zakka in kobe

mofgmona_20101205134433.jpg

沖縄にある大好きなcafe「mofgmona(モフモナ)」さん。

沖縄で活躍している作家さんの器でご飯やお茶もいただけて、夜カフェも出来ちゃううれしい空間。
近くに作品を扱ったお店 mofgmona no zakka もあります。
今  mofgmonaさんが たくさんの器をもって 神戸で県外初の移動店をされています。

先日DMを手にした時から
一日一日が待ち遠しくて。
またまた神戸、行っちゃいました☆

mofgmona3.jpg

器好き・沖縄好き・モフモナ好きのお客さんがたくさん来られてました。

mofgmona4.jpg

mofmona2.jpg

伝統的な柄から個性的なものまで
あー、どの器も作り手さんの人柄がわかりそうな
ほっこり、ぽっこり 可愛い作品がたくさん届いていました。

mofmona.jpg

そして 今回是非手に入れたかったのが
大好きな作家 工房ナマケモノのhanaさんの器
現地でもなかなか手に入らないそうです。
絵本のページを切り取ったような独創的な柄やフォルムが魅力的です。


工房なまけもの

沖縄のcafeで hanaさんの器に巡り合ってからファンなのです。

hana_20101205134433.jpg

月桃の模様が入った 可愛いカフェオレカップ
象嵌(ゾウガン)という表面の一部を削り取り、
別の色の土を埋め込んで模様を付ける技法で作られています。
海色の釉薬が水玉のように重なって。
見てるだけで また沖縄に行きたくなりました。

7日まで開催されてます。
神戸に行かれる方は是非のぞいてみてください。

今回のランチは
落ち着いた空間がまた行きたくなるcafe「RAI CAFE」さん。

スパイシーなカレーランチいただきました♪

こちらのお店

紅茶もめちゃうまなんです♪

RAICAFE.jpg

ごちそさまでした。



「こんにちは。僕らの好きな器を持って沖縄からやってきました。
mofgmona no zakka移動店 神戸にて。」

「神戸BAL 6F “BAL gallery 33″」



RAI CAFE

神戸市中央区栄町通3丁目1-7
栄町ビルディング2F 208

定休日:木曜日


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

すごぉ~い!
素敵な器が たくさんですね
手に取って ゆっくり お気に入りさがすの
楽しいでしょうね♪
美味しい紅茶 飲みたいなぁ~ 
  • 2010/12/05(日) 19:47 |
  • 月芽 |
  • 月芽
  • [編集]

こんばんは

はじめまして

コトリ雑貨店さんのリンクから伺いました
コトリさんのブログに羊毛フェルトの人形が紹介されていて
とってもかわいくて欲しい~~
とおもっていたらもう売り切れとのこと
また入荷されるのを楽しみにしていますね

器とても素敵ですね
やっぱりこのカフェオレカップの柄がステキで
ぜひ手にとってみたいのですが
ちょっと遠くて・・残念です(>_<)

spicaさんの羊毛フェルト人形
かわいくてひとめぼれしてしまいました
また遊びに来させてくださいね~
  • 2010/12/05(日) 22:40 |
  • ake |
  • ake
  • [編集]

月芽さん

こんばんは^^

でしょでしょ♪
もう可愛い器達が盛りだくさんなんですよ!
空輸して持ってこられたそうなんですが
大変だったと思います‥
人気のお店のイベントだけに
続々とお客さんが来られてすごかったです。

店主さんのお母さんがさんぴん茶入れてくださって
ゆっくり選んでたら 2時間も滞在してました<(^∀^*)ゞ
また宝物が増えました♪

RAICAFEは渋いおじさまが
一人で営んでらっしゃるんですが
外国のcafeにいる雰囲気でめちゃ素敵なんですよ~。

  • 2010/12/06(月) 00:37 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

akeさん

こんばんは^^
はじめまして♪
コトリさんのブログから遊びに来てくださったんですね。
ありがとうございます♪

羊毛人形達、気に入っていただけてうれしいです(●´∀`●)
あ、売れちゃいましたか‥
今回数がちょっとしか作れなくて><
気にいってくれはったのにすいません‥

絵本から出てきたような
ノスタルジックな動物達をイメージして作っています。
ナチュラルな雑貨やアンティークの傍にも合うような
ほっこりした子をこれからも作っていきますので
また覗いていただけたらうれしいです♪

カフェオレカップ、akeさんもお好きな柄ですか^^
すっごく素敵ですよねー
眺めていると色んな柄が隠れてて 
とてもおもしろいんです。
hanaさんのティーポットが自宅にあるんですが
これもまたうっとりするようなデザインなんです。

モフモナさんは今回初めての県外イベントだそうですが
これから色んなところで移動店してほしいですね。
器も出会いですもんね。手作りだからこそ1点もので
同じものがない。そのぶん愛おしく感じます。

またakeさんのブログへも遊びに行きますねー♪
  • 2010/12/06(月) 00:52 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんは^^

沖縄の作家さん達の作品なんですね。
出会いがあって、心惹かれて好きになって・・
何でも、そういうきっかけが、あった方って、
幸せだろうなって思うし、私もそんなチャンスが
1つずつ巡るといいなぁと思っています。^^

spicaさんのお陰で、全く知らない世界を、
た~くさん拝見できます。ありがとう♪

カフェオレボウル・・色味も可愛いですね。^^
  • 2010/12/06(月) 19:47 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

ramunejeさん

こんばんは^^

そうですね、好きになるきっかけって
様々でこれも出会いですもんね。
私もramunejeさんの記事を拝見していて
新しい発見たくさんいただいています(●´∀`●)

焼き物も産地や伝統にとらわれない
作り手さんの自由な発想に
パワーをもらった気がします。
これからも色んなものに興味を持ってしまいそうな気が(笑)

カフェオレボール
落ち着いた色合いで可愛いしょ♪
お腹たっぷたっぷになるくらい
飲んじゃうと思います(ノε`)

  • 2010/12/07(火) 18:40 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: