今日の多肉ちゃん

室内でジッとしてた大和錦の花が咲きました♪

Echeveria purpusorum


去年購入時から大きさも変わらず
だんまりを決め込んでいたんですが 生きてたんだねっ!!


大和錦

なんとかこの猛暑に耐えて欲しい!


ミズゴケ栽培してる ハオのパルバは一年前より少し大きくなりましたー♪

Haworthia parva

ムチムチしてきたので植え替えたほうがいいかな。
ギューギューで花芽が潰れてしまった(。≧Д≦。)

Haworthia parva

先日ご紹介した モフモフセンペルをやっと植え替えました。
いただきもんのチビセンペルと一緒に同居です。

Sempervivum Garden

古い絵の具箱に植えてみました。 革の持ち手がちょっぴりアンティークな感じです。

Lovely Lady
チビセンペルちゃん達、秋になると紅葉してくれるのかな。楽しみです♪

spica`s gaden

涼しくなったら 多肉狩りに行きたいです。







スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

comment

多肉箱~♪

spicaさ~ん、ひやぁ~毎日暑いですね!
確かに用事がない限り。。出たくないですもんね(笑)
この引きこもりな時こそ部屋の片付けとかに専念できればベストなんですけどねぇ~
暑くてやる気が・・・(^m^)ププッ
古い絵の具箱、めちゃめちゃかわい~~~!!!
多肉ちゃんの一番上に敷いてる砂?乾いた感じがいいですね~♪
これって何て砂なんですか~?
ウチはやしのせんいだけで・・・こんなの敷いてみたいな。。
  • 2010/08/12(木) 15:36 |
  • mitto |
  • mitto
  • [編集]

mitto さん

こんばんは~^^
ほんと暑くてイヤになっちゃいますよね~☆★

そうそう、こういう時に部屋やベランダの掃除できれば
いいんだけどねー。ちょっと動いただけで汗が(笑)
部屋も散らかりほうだいだよ(笑)
絵の具箱、以前何かに使えるかなぁって骨董市で購入したんだけど
やっと出番がきたよ♪
このコロコロした土は鹿沼土(カヌマツチ)ていうのんだよ。
ホームセンターや100均でも売ってると思うよ♪
水もち・通気性がいいので赤玉土みたいに混ぜて使うみたいなんだけど
化粧砂にしても可愛いよね^^
  • 2010/08/12(木) 20:44 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

どうもお久しぶり…って、早速、多肉祭りじゃ~(°∀°)!

最初の大和錦の花って、なんだか和菓子みたいで
可愛いというか美味そうです(笑)。

ハオのパルバもむっちむちですね~やっぱ多肉やん☆
って感じます。

さすがspica師匠だ~^^
  • 2010/08/12(木) 22:17 |
  • よこみぃ |
  • よこみぃ
  • [編集]

no subject

絵の具箱、いいですねぇ。多肉ちゃんを眺めるのが楽しくなりそう♪

それにしても暑いですねぇ。雨のおかげですこし涼しいとはいえ…^^;
  • 2010/08/13(金) 01:07 |
  • masayuki |
  • masayuki
  • [編集]

no subject

spicaさん、こんにちは^^お久しぶりです~。

多肉植物って、spicaさんのブログで、
初めて、ちゃんと色々見せて頂いた気がします。
植えるセンス・・とでも言うのでしょうか。
組み合わせとか、今回のように、絵の具箱?に
とか、イメージは無限大だなぁと感じます。

心なしか、spicaさんに植えてもらった植物達、
ご機嫌さんに感じられます。^^

↓のルームシューズも可愛い・・器用で羨ましいです。
  • 2010/08/13(金) 14:16 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

no subject

はじめまして♪
こっそり おじゃましてました
絵の具箱のセンベルさん おしゃれですね
箱いっぱいに わさわさぁ~っとなったら 素敵でしょうね
紅葉も 楽しみ♪
むっちりバルパさん 可愛いです
  • 2010/08/14(土) 16:47 |
  • 月芽 |
  • 月芽
  • [編集]

よこみぃ さん

こんばんは^^
いやー、ご無沙汰しちゃってました<(^∀^*)ゞ
なかなか写真と撮る機会もなく放置しまくりです‥

久しぶりに多肉ちゃん撮ってみましたが
やっぱり可愛いです♪♪♪
環境が良いとモリモリ咲いてくれるんでしょうが
私のベランダは日陰だし雨ざらしなので
多肉には厳しい環境だと思うんですが 
こうやって咲いてくれると嬉しいです♪
大和錦の葉っぱは超和風な色合いですがお花は鮮やかですよねー。
ほんと和菓子っぽい~∩(´∀`)∩

ハオちゃんは室内でも元気なので毎日眺めてます♪
プリプリで破裂しそうです(笑)


  • 2010/08/14(土) 19:00 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

masayukiさん

こんばんは^^

ありがとうございます♪
多肉は水やりや土が少なくても育ってくれるので
色んなものに植えたくなっちゃいます(ノε`)
家では植え替え用に溜めた缶がちらばっております‥

絵の具箱の多肉も今のところ調子よく育ってくれてます♪
涼しくなったらもう少し大きくなってくれるかなー☆
先日の雨で涼しくなるかなーと思ったらまだまだ残暑は続きそうですね(;´Д`A
それでも空を見上げると秋の雲が出てきましたねー♪
  • 2010/08/14(土) 19:10 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

ramuneje さん

こんばんは^^

へへー、さぼりまくっちゃいました☆★
こんな更新遅いブログにも遊びに来てもらえると
めっちゃうれしいです♪
多肉植物って色んな形や色があっておもしろいですよ♪
私も去年から興味が出てきた初心者なので
まだまだ数は少ないし、珍しいものには手を出せませんが
見てて飽きない植物です。

器や寄せ方で雰囲気もすごく変わりますしねー!!
ほんとイメージは無限大ですね^^
道歩いててガラクタ見つけると「これに多肉植えれるんちゃうん」とか
ついつい思ってしまいます(笑)
多肉もご機嫌さんだったらいいなぁ♪

ルームシューズもありがとうございます♪
見た目可愛く見えますが
私大雑把なので良くみると雑なのがモロわかりなんですよー(笑)
両親が昔服飾の仕事をしていたので
母が大きなミシンをガタゴトしていたのを思い出します。
知らず知らずに興味持っていくもんですね。


  • 2010/08/14(土) 19:24 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

月芽 さん

こんばんは^^

はじめまして♪コメントいただけてうれしいです♪

センペルってあんまり花屋さんで見かけないので
道の駅でわっさわっさの子を見つけた時は
テンション上がってしまいましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
ほんと箱いっぱいにモサーってなってくれたらいいなぁ♪

秋はどんな表情になってくれるんでしょうね~☆

パルバはムチムチで丈夫ですね!
この調子でもっと大きくなってくれるといいなぁ♪

月芽さんのところにも遊びに行きますね~♪
サボリ気味のブログですが←なかなか多肉の記事も少ない<(^∀^*)ゞ
また遊びにきてくださいね♪

  • 2010/08/14(土) 19:34 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんは★
ご無沙汰してました~(*^_^*)
一気読みさせていただきました^^;
多肉ちゃんかわいいですね!
多肉が入ってる器や木箱などもとってもかわいい!!
私は、なかなかうまく育てられません><
多肉のちっちゃなお花も魅力的ですね!
私もパワースポットめぐりしたいなぁ~~♡
  • 2010/08/15(日) 19:36 |
  • RoseLine |
  • RoseLine
  • [編集]

no subject

毎日あついねー
バテバテ。。。

多肉ちゃんみんな元気やねー
絵の具箱良い味だしてるやん!センペルちゃんとバッチリやんかー^^
うちのセンペルちゃん少し溶けちゃったよー(;_;)
  • 2010/08/22(日) 15:33 |
  • プクプク |
  • プクプク
  • [編集]

RoseLine さん

こんばんは!!
帰省してたもので
お返事が遅くなってごめんなさい(≧ω≦。)
久しぶりに母の顔見てきましたー☆

ありがとうございます^^
家の多肉はこの季節、暑さに負けてヘロヘロです。
☆になった子たくさんいるんですよー。
箱入り多肉ちゃん達は今のところ元気そうなんですが
この調子でがんばってほしぃなぁ・・・

最近ちょっとアンティークな器に入れるのがマイブームです^^
モリモリセダム入れても可愛いですよねー。
RoseLine さんのバラの園、秋口になったらまた
豪華になりそうですね(●´∀`●)






  • 2010/08/23(月) 22:03 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

プクちゃん

ほんと暑いね~!!
もう家ん中クーラー無しでは生きてけないよー(ToT)
電気代が怖ええよぉ。

ありゃ、プクちゃんちのセンペル溶けた子いるのかー><

センペル達は屋根つきのとこだから
なんとか元気なんだけどね、
野ざらしにしてる子は去年は元気だったのに
今年はボロボロになっちまったよー(´ДÅ)
めっちゃショックじゃー!!
  • 2010/08/23(月) 22:17 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: