スポンサーサイト


パワースポットを巡ってみる

神社仏閣めぐり。
最近はパワースポットとしてよく紹介されてますね。
癒しの場所、という事なのかな。
季節ごとに見れる花々、
美しい風景を楽しむ事が出来るのでよく訪れてしまいます。

少し前になりますが
友達のお供で京都へパワースポット巡りへ行ってきました。

紅葉で有名な「東福寺」橋から見下ろす木々達はすばらしいです!

東福寺
マイナスイオンをめいいっぱい浴びて
東福寺から少し歩いたところにある「泉涌寺(せんにゅうじ)」に到着。
皇室とゆかりのあるお寺、通称「御寺」といわれています。

境内には世界三大美女の楊貴妃の観音像が奉られ
美人祈願や縁結びで有名なお寺だそうです。

泉涌寺

某有名人の方がこちらで縁結び祈願された後に
出会って結婚された事で有名になってますね。
女性の方でいっぱいでした。
美人祈願‥。今さらですが 
はい、お守り買っちゃいましたよー(ノε`)

次に訪れたのは一条戻り橋の近くにある
「清明神社(せいめいじんじゃ)」です。
魔除け、厄除けにご利益があるそうです。
清明神社

平安時代の陰陽師「安倍 晴明」を御祀した神社です。
占いや学問にすぐれていただけでなく
特殊な能力も持っていたともいわれているそうですね。

御神木すごいなー
樹齢300年の御神木
パワーいただきますっ!

ごりやくごりやく

五芒星の形をした晴明井(せいめいのいど)
安部晴明が念力により湧出させたといわれる井戸です。
湧きだす水には無病息災の御利益があるとか。
その年の恵方に水が流れ落ちる様になっているそうです。


そして最後に
北区まで足を延ばし「上賀茂神社」へ。
京都で一番古い神社なのだそうです。

上賀茂神社です

日本の乗馬の発祥地といわれ馬にゆかりがある場所だけに
おみくじは馬をモチーフにしています。
こちらには前から行きたくって^^
実は馬みくじ目当てです。。。。。


けっこうな距離を移動してしまいました。
歩き疲れたので
今回の京都おやつ

京都みやげ

大極殿本舗のカステラと満月の阿闍梨餅(アジャリモチ)

しっとりうまーい

うーん♪タマゴたっぷり濃厚だぁ☆
京都ってカステラも美味いんだなぁー♪♪♪
やっぱりザラメは必須です^^

アジャリモチ

餅米ベースの生地が
もっちもちでたまりません!食べすぎ注意です。
京都駅の伊勢丹でも買えます。並びます。

馬みくじ

馬みくじです。
一つ一つ手彫りの馬がクジをくわえて可愛いです♪
赤と青があります。

でも、奈良の鹿みくじも可愛いんです^^




スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんにちは~☆

思いがけずパワースポットですか?
京都は全体がそんな感じですネ!五芒星って
何だか異国的といつも想います。
馬ミクジ可愛い!!鹿ミクジはどんなのでしょう?
美味しいお菓子にも出会ってますね~♪
  • 2010/07/15(木) 14:07 |
  • arisa |
  • arisa
  • [編集]

パワー注入♪

パワースポットいいですね~それも京都!!
京都ってなんだかミステリー要素もあるって聞くだけに
ほんとパワーが秘められてそうですもんね♪
清明神社は、まだ行ったことないんですが何か感じました~??
友達はここへ行くと何か感じるそうで。。(^m^)ププッ
夏本番になる前に健康的にもパワー注入しとかなきゃ~
週末から梅雨明けになりそうですね~!!
  • 2010/07/15(木) 15:14 |
  • mitto |
  • mitto
  • [編集]

arisaさん

こんにちは^^

パワースポットってほんといろんな場所にありますよね~♪
arisaさんの記事の願い石、チェックしましたよん(●´∀`●)
今回のおやつも美味しかったです♪
レトロな包装紙がノスタルジックで
これまたツボです。
鹿みくじは 去年の5月のバラ寺の記事に載せてますので
良かったら見てくださ~い♪
可愛いですよん^^
http://spicachan.blog26.fc2.com/blog-entry-32.html

  • 2010/07/15(木) 17:56 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

mittoさん

こんばんは^^

パワーいただいてまいりましたー。
京都は気が集まってるような場所ですよね!
清明神社では私はあまりわからなかったけど
友達は感じたみたいですよ。
大阪にある安倍清明の生誕の場所もいってみたいです。
私は奈良の春日大社が好きだなぁ♪♪♪♪

週末やっと梅雨明けしそうですね。
それにしてもこのゲリラ雨!何回警報出たでしょう‥
これ以上豪雨被害が広がりませんように‥




  • 2010/07/15(木) 18:05 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

素敵なブログですね

美味しいもの、きれいなものにスピリチュアルなもの・・・オーラが漂っています。(=^・^=)素敵ですね、惹かれます。
阿部清明神社、聞いたことはありましたがこうして見るのは初めてです。ご神木もそうですが五芒星の形をした晴明井にもすごいパワーを感じます。
わたしもspicaさんのブログを読んで、ものすごく行きたくなりました。(>_<)

PS.先日は拍手コメントいただきありがとうございました。優しい言葉に癒されました。
  • 2010/07/16(金) 09:55 |
  • 美雨 |
  • 美雨
  • [編集]

no subject

パワースポット巡りいいですね♪♪
写真からパワーをいただこう(≧▽≦)
馬みくじかわいすぎです~~
鹿みくじも気になりまくりです*笑*

カステイラのパケいいですね!!好きです^^

そそ、羊毛フェルトの本見ました!!
spicaさんのすぐ分かりましたよん。
かわいかった~~v-238
  • 2010/07/18(日) 08:47 |
  • chii。* |
  • chii。*
  • [編集]

no subject

こんにちは*

京都のパワースポット巡りをされたんですねぇ♪
とても、初夏らしく涼しげが画像ですよねぇ!
マイナスイオンをたっぷりに吸って・・・
元気に過ごせそう~~
夏本番をお互いに楽しみましょう~♪

  • 2010/07/20(火) 11:14 |
  • ポプリ* |
  • ポプリ*
  • [編集]

no subject

またご無沙汰しちゃってましてスミマセンi-201i-201

素敵なとこ満載ですね!!
こんど1泊ですが初・京都へ行くことになったので、spicaさんの日記もりもり参考にさせてくださーい(´∀`)/

まだとりあえず水路閣に行きたいってことしか決まってないのです~。

  • 2010/07/20(火) 19:13 |
  • SHIO |
  • SHIO
  • [編集]

美雨 さん

こんばんは♪

ありがとうございます(●´∀`●)
こちらこそコメントいただきうれしかったです。
お返事が遅くなってすいません。。。。

きれいなもの美味しいもの、私もとっても惹かれます♪
とても幸せな気分になりますもんね☆★ 美味しいものは特に☆
清明神社、ちょっと他の神社仏閣とは違いましたよ!
桔梗の形から考えられたという五芒星は西洋でも魔よけとして
使われていますものね。この形にはきっと大きなパワーがあるんだろうなぁ。
美雨さんも機会があれば是非、行ってみてください♪

連休は富士山の近くまで行きましたが
パワーの中心、見ているだけで感動してしまいました!

  • 2010/07/21(水) 00:02 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

chii。* さん

本見てくれたんだ!ありがとう♪♪♪
ちっちゃくても載せてもらえると
励みになるなぁ!
そしてchii。* さん達に感想言ってもらえると
がんばろーて思っちゃうよん(ノε`)

パワースポット、今本まで出ててすごい人気やね!
行ってみたいとこたくさんありすぎやわ~。
清明井の写真を待ち受けにすると
御利益があるとかないとか(笑)
パワーおすそわけですよ~ヽ(゚∀゚ゞ)

んでおみくじ可愛いでしょ♪
chii。* さん好みだと思ってました♪

カステラもしっとりフワフワで美味しかったよ!
レトロな感じがこれまたいいのよー☆★
お徳用もあるらしいので今度はこちらもGETしたいわ。
  • 2010/07/21(水) 00:12 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

ポプリ* さん

こんばんは^^

とうとう夏本番ですね!
パワースポットめぐり楽しかったです♪
木々達のマイナスイオンもたっぷりいただいてきました~∩(´∀`)∩
神社では花も楽しめるし、カメラは離せませんね!

ポプリさんの生き生きした花達の写真も
楽しみにしています♪♪
  • 2010/07/21(水) 00:19 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

SHIOさん

こんばんは^^

いらっしゃいませ~。
お仕事忙しいんだろうなぁと思ってました(笑)

なんと!京都旅行ですかっ!いいなぁ♪
私もお盆には福岡寄りたいなぁ。。。。

京都は見どころたっぷりですもんね!
参考になんて、うれしいお言葉!
SHIOさん達の旅行に少しでも貢献できたらいいなぁ<(^∀^*)ゞ
  • 2010/07/21(水) 00:24 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


