スポンサーサイト


おきなわじかん  ~ぶらりガンダム~

うめ~

おきなわみやげ。

「35COFFEE」 

白化してしまったサンゴを
再生活用し焙煎して作られた珈琲です。

売上の一部がサンゴ礁の再生活動に活用されるそうです。
ちょっぴりエコに参加してみました。

サンゴ焙煎は石焼焙煎に似て
じっくり焙煎するのでまろやかな味わいになるのだとか。
飲んでみるとあっさりめ。
ミルクや砂糖を入れて飲むならハードローストがオススメらしいです。

「サーターアンダギー歩(アユミ)」 

牧志市場の中にあるサーターアンダギー屋さん
有名らしいので買ってみました(笑)

昔お母さんが作ってくれた
なつかしいドーナツの味。
ピーナッツバターが入ってるからか
中はしっとりしててきめ細やか♪

屋台でおばぁが売ってるのも 美味しいし
サーターアンダギーは美味しいってことだ。


沖縄の旅も最終日
お土産も買いつつ食べ納め^^


買い物に行く前に
以前「秘密のケンミンSHOW」で紹介してて食べてみたかったあげパン屋さん
「アントシモ」に行ってきました。

アントシモ


揚げパン専門店
アンパンの中におもちが入った「Aぱん」
カレーパンの中にラフテー(豚の角煮)が入った「Cパン」
不思議なネーミング。

Aパン

これが 脂っこくなくて生地もサクサクで美味しいんです!
ラフテーもトロトロだし、
Aパンのお餅は柔らかくて餡も甘すぎず!
期間限定の紅イモ餡の「Bパン」も買えばよかったなぁ‥

開店時間に合わせて向かった場所は
沖縄の琉球張子作家 豊永さんのお店
「玩具Road Works」

ロードワークスはこちら

昔、子供のおもちゃとして作られていた琉球張子。
時代が進むにつれ、衰退していきました
今も残していこうと
豊永さんの作風で受け継がれています。


って このゆるゆる感がいいんですよ~。

ゆるさ前回

いいね~いいね~

クスって笑ってしまう、デザイン。

ロードワークス店内

ポップな色合いは見てて元気になります。

ご本人さんがいる時は
購入した作品の入ったBOXに
サラリとイラストを描いてくれます。

次に向かった場所は
おとりよせパンでも有名な
天然酵母石窯パンのお店「宗像堂」です

宗像堂へ

宗像堂 長居したくなります

こちらのパンは噛みごたえのある
しっかりしたパンが多いです。
この生地が美味しくって♪
家でゆっくり食べようと思ってたくさん買っちゃいました^^

お腹が減ったので
最後のランチは
沖縄市にあるカフェ「Roguii」
以前美味しいと教えてもらったので行きたかったお店です。

Roguii.jpg

平日なのに大賑わいの店内

Roguii店内

可愛い雑貨と美味しそうなパンが並んでいました。
雑誌もたくさん用意されてて
ページをめくりながらランチを待ちます

ロギさん

ここでハナレグミのライブが見れるなんて贅沢な空間だー。

ロギランチ

美味しいランチ ごちそーさまでしたー♪


空港の近くにある雑貨屋さん「GAZERO」
月に9日間ぐらい営業されているそうです。

ガゼロガンダム

店主さん製作の丸っこいガンダム見てきましたー(笑)けっこうデカい♪
他にもクレイアートでザクとか色々ありました。


最後に 白熊食べてきました。
お腹こわす大きさです‥

シロクマ


さいなら

あー、また行きたくなった‥。


ロードワークス いいね~

今回ロードワークスで購入したのは
琉球張子の古典的作品の「チンチン馬小」
かわいすぎます‥

整列♪

着々と増えております。

宗像堂のオススメパンは

お持ち帰りパン

ウコンの入ったベーグル生地に
沖縄のブランド豚「流美豚」を使ったソーセージが入った
ベーグルロール。

バナナや黒糖、レーズンなどが入った
バナナ・コ・クルレ

宗像堂の色んなパンがラスクになった「釜っ子」
どんなパンが入っているかはお楽しみ。

宗像堂 釜っこラスク


うまい。


長い日記になってしまいましたが
お付き合いありがとうございました^^


「あげぱん工房 アントシモ」
沖縄県那覇市前島2丁目18-15
定休日:日曜・祝祭日

「玩具Road Works」
沖縄県那覇市首里当蔵町2-19
定休日:日曜日

「天然酵母釜パン 宗像堂」
沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
定休日:月曜日

「Roguii」
沖縄県沖縄市与儀1663
定休日:月曜日・火曜日

「GAZERO」
沖縄県糸満市糸満1221
営業日・毎月/第3週土曜~第5週日曜の9日間(臨時休業アリ)

「丸三冷やし物専門店」
沖縄県糸満市糸満967-29
定休日:日曜日
























スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

いいですね~~☆
こんなリサーチいっぱいの旅行に、ついてきたい私(笑)

琉球張子ってはじめて聞きましたよ。
かわいいですね。
機会があったら沖縄でみてみたいです。
見たらきっと買いそうですけど(笑)

ほかの張子も琉球張子なのですか??
  • 2010/05/09(日) 21:03 |
  • you |
  • you
  • [編集]

no subject

こんばんは^^

spicaさんのおきなわ時間・・・
訪れたことのない場所ばかりなのに、
何だか、懐かしく、心地よい風が吹きました。^^

ご一緒したら、凄く楽しそう・・・

ケンミンショーの揚げパン、見た事あります。
美味しいんですね~~こっちにはないのかなぁ。

日ごろ、バタバタと暮らしていて、もう随分、
(旅)なんてしていません。
それでも、毎日元気ならいいや~とおもって
いましたが、こんな風に、ブログで拝見すると、
どこかへ行きたい衝動に、かられてきます。(^^ゞ

楽しい時間を見せてくださって、有難うございました。
  • 2010/05/09(日) 23:23 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

お久しぶりです。

左下にグフとアッガイもいる!楽しげな店主さんですねー。

食べ物がどれもとてもおいしそうです!うらやましい!
  • 2010/05/10(月) 00:11 |
  • iurii |
  • iurii
  • [編集]

no subject

沖縄ッて美味しものがたくさんあるんですね~^。^
時間の流れも違うようですね。
ゆったり癒されて、美味しいものたべて
過ごしてみたいなぁ~~(●^o^●)
  • 2010/05/10(月) 17:01 |
  • RoseLine |
  • RoseLine
  • [編集]

youさん

こんばんは^^

ありがとございま~す♪
リサーチした甲斐があります(笑)
私もyouさんの離島の旅について行きたい♪

琉球張子可愛いでしょ(´∀`)
ロードワークスのお店は首里城の近くにあるんですが
国際通りにあるお土産屋さんでも扱ってました!
このゆるゆるした感じが可愛いんです☆★☆★
写真に載ってるのも
おなじ豊永さんの作品で
沖縄に行く度にちょこちょこ集めてるんです。
スイカに乗ったシーサーとか
たまんないっすよ~(ノε`)
  • 2010/05/10(月) 22:19 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

ramunejeさん

こんばんは^^

懐かしく、心地よい風
うれしいお言葉ありがとうございます。

訪れた場所は
古い家屋を活かしながら新しいスタイルで楽しませてくれる
そんな場所が多かった気がします。
田舎に遊びに行ったような、ゆったりとした雰囲気で
また来るねって思える所っていいですね。

ケンミンショーの揚げパン、ramunejeさんもご覧になりましたかっ(^∀^*)
あんこにお餅、最高ですよね!
近所のパン屋さんでも
作ってほしーなーて思っちゃいました。
でもアントシモの揚げパンは脂っこくなくて
サクサクいけちゃいましたよ。

私達の旅行はいつも貧乏旅行です(笑)
でもそれなりに楽しめるなと♪




  • 2010/05/10(月) 22:43 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

iurii さん

こんばんは^^

遊びにきてくれて
ありがとうございます♪
お!iurii さんガンダム好きですか?!
かなりデフォルメされてますよね(笑)
賛否両論ありそうなデザインですが
とても丁寧に作られてて
愛情が伝わってきました(●´∀`)
店主さんもとてもやさしそうな方でしたよ~。

いやー、B級グルメモロモロ楽しんできましたー。
旅すると珍しものや美味しいもの色々あって
たまらんです♪
  • 2010/05/10(月) 22:48 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

RoseLineさん

こんばんは^^

沖縄での食べ物
美味しくいただいてきました♪
ディープな食べ物にはまだ手をだしていないんですが
まだまだ美味しいものたくさんありそうです。

島じかんってありますよね。
すごくゆっくり流れていると思います。
あの青い海を眺めていたら
イヤな事も忘れてしまいそう。
だからまた行きたくなるのかもしれないです。

またマイル、コツコツ貯めて遊びに行きたいです♪
  • 2010/05/10(月) 22:54 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

おぉぉぉぉ~!

どこもほんと「おきなわ時間」が、流れてゆるりとしてていいな~
沖縄のshopは、なんだろぉ・・・レトロな雰囲気がステキだわ。。
モォ~、一気に読ませてもらいましたょ♪

って、実はねぇ~spicaさん。。
私もひょっとしたら7月に沖縄(私は初めて)に行くかもしれません♪
ちとそんな話が盛り上がっているのです(^m^)ププッ

その時は、spicaさんのおすすめshopぜひチェックして行かねばっ!!
色々とアドバイスよろしくです~~せんぱいっ(笑)

mittoさん

こんにちは~^^

ですよね~、
あのレトロな雰囲気たまらんですよ~。

おおっ!mittoさんも沖縄行くのですかっ!!
7月か~、海水浴もたっぷり楽しめますね~
私も付いていきたい(笑)
是非是非 沖縄体感してきてください♪
オススメショップ 参考にしてもらえたらうれしいで~す(´∀`)

  • 2010/05/12(水) 10:58 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

が、ガンダム…。
かわいい~~♪
  • 2010/05/13(木) 21:27 |
  • masayuki |
  • masayuki
  • [編集]

masayukiさん

こちらにもコメントありがとうございます^^

ガンダム‥ 丸いでしょ(笑)
これがまたタマゴみたいで
かわいいのです。
ちなみに 店内ではクルクル回っていました♪
毎月1体作ってるそうです。
次回訪れた時にはどんだけ~ヽ(゚∀゚ゞ)
  • 2010/05/13(木) 23:57 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

お花もきれいで目を奪われてしまったのだけど、
35コーヒーが気になってこちらへ^^*
珊瑚からって珍しい~どんな味なんだろ??
売上が寄付されるのもステキングですね♪♪
  • 2010/05/15(土) 08:54 |
  • chii。* |
  • chii。*
  • [編集]

chii。* さん

こんばんは^^

ありがと~う♪
花屋に行くとカラフルで可愛い苗がたくさん出てきてますね☆
日陰のベランダでも元気に育ちそうな
植物達を吟味してるとこです。
やっぱヒューケラ欲しいなぁ♪♪♪♪

35コーヒーですが
珊瑚で焙煎するとゆっくり焙煎されていくので
まろやかな味わいになるそうです。
私はミルクを入れて飲んでしまうので
どちらかというとあっさりに感じました。

海をのぞくと
白くて死んでしまった珊瑚を見かけますが
悲しくなりますね。
生き生きとした珊瑚達の復活
少しでもお手伝いできたらうれしいです^^

今は35コーヒーと新垣ちんすこうの
コラボした珈琲ちんすこうも発売されたそうです。
こちらも食べてみたい☆


  • 2010/05/15(土) 18:48 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


