おきなわじかん  ~ぶらり北部~

4月といっても 沖縄はもう海開きしてるんですね。
一足早い初夏の沖縄へぶらりしてきました。
もうかれこれ来沖は7回目
何度でも訪れたくなる場所です。

blue.jpg

出発進行

ANAの国内線の普通席は暖かいお茶とお水以外 有料になっちゃいましたね。
期間限定で新しく出たスタバのコーヒーが試飲できました。




はじめに向かった場所は 本島の北部。
毎月第3日曜日に開催されている
美ら海水族館の近く、本部町にある小さな市場の手作り市。
近くに有名な沖縄そば屋があってその場所だけ行列ができているのですが
普段はとってもひっそりした場所。
でもこの日だけ 賑わいのある場所に変わるそうです。
本部いち


ちょうどシーミー(先祖供養のおまつり)だったらしく
普段より少ないお客さんだったそうですが なかなかの賑わいでした。
音楽を奏でる人達、オリジナルデザインのTシャツやお惣菜屋さん
陶芸家の「山ひつじ舎」さんの姿も。
この市に来た目的は 以前から気になっていたマフィン屋さんが出店されているのです。

前からみると渋い

ロシアのしぶ~い車で移動販売されている「Smile Spoon」さん
cobaさんの作るマフィンは 地元の食材を使った食べごたえのあるモリモリマフィン。

スマイルマフィン

全体からみると

バナナとベリーのマフィンやパッションフルーツのマフィンなど購入。
パッションフルーツのマフィンは冷凍されてて
半解凍で食べるのがオススメなのだそう♪

市場内をフラフラ散策しながら
ちょうど食べ頃になった頃、市場の奥で営業されてるカフェ「みちくさ」さんで
珈琲とマフィンいただきました。
hanaさんの器でいただきまーす
数種類の豆の中から好きなテイストを選びその場で挽いて淹れてくれる珈琲は
香りも最高♪数件カフェ巡りましたがここが一番おいしかったかも♪

大好きな沖縄の陶芸家Hanaさんの器で出されてテンションもUP☆
cobaさんのマフィンもほんのり冷たくパッションフルーツのプチプチ感がたまりません♪
美味しかった~♪ みちくささんのドラゴンフルーツゼリーも美味しかった!
「Smile Spoon」さんは只今カフェopenに向けて準備中
次に来た時はカフェにもお邪魔したいな^^

次に向かった先は 本部町の伊豆味にあるアンティークショップ「Vintage Yard」
イギリス、フランスのアンティークを扱うお店です。
沖縄はアメリカのイメージがあったので
ヨーロッパのアンティークショップは珍しいのかな。
ヴィンテージヤード

やんばるの深い森の中にあるアンティークショップ
船を乗り継いで何カ月もかけて届く古いもの達

ホーンジー やんばる


沖縄とは思えません

併設してるカフェもゆるりできる空間です。

お店では 看板犬のうめちゃん達もお出迎えしてくれます。

うめちゃん

次に向かったのは
世界遺産の今帰仁城跡
今は石垣しか残っていませんが自然石で築かれた城郭は圧巻です。

今帰仁城壁

やんばるの地にしっかりと根を張る木々達
タコみたいにがっしりと絡みつく根っこは
アンコールワットのタプロームを思い出しました。

生命力を感じます

ホテルへ向かい
夕食に選んだ場所は
古民家でやんばる島ぶたアグーをいただける「ちゃんや~」さん

ちゃんやーさん


やんばる島豚うまい

陶板焼きの他に 海ぶどうや島ラッキョなど沖縄料理もいただけて
ボリュームたっぷりでした。

パン好きは沖縄でも発揮です。

途中に寄った Pain de Kaite さん

パンデカイト

ここのモチモチパン 沖縄来たらまたリピートしてしまいそうです。
特にメロンパンのサクサク感うまーです。

本部市場で出店されてたQuatre Quarts(カトルカール)さん。
手作りのジャムやタルトなどを販売されてます。
雑誌にも載ってて気になってた方。
ぎのざいちご
今回は地元の「ぎのざいちご」を使ったジャムを購入。
ゴロゴロ甘いイチゴが入ってて存在感たっぷり。
おまけにいただいたバウンドケーキもしっとり美味しかったー。
沖縄美味しいもん満喫しました。

つづく。





「ヴィンテージ・ヤード」
沖縄県本部町伊豆味921
定休日:木曜日・第4水曜日

「お食事処ちゃんや~」
沖縄県本部町字備瀬580
完全予約制





スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こばんわ。
沖縄良いなぁ。いったことないんですよ。

歴史的な場所、自然を堪能できる場所は大好きなので今年こそは!ですね。

でもspicaさんがアンティークショップやパンを堪能している写真を見ると、
「沖縄もなんだかモダンなったなぁ。。。ん? レトロ?」と混乱してきちゃいました(笑)
  • 2010/04/27(火) 03:49 |
  • はる |
  • はる
  • [編集]

no subject

おはようございます^^
おかえりなさ~い♪

楽しい、沖縄旅行でしたね~。
もう、写真も盛りだくさんで、ワクワク♪

spicaさん、本当に、色々な場所やお店を、
ご存知なんだなぁと、感心しました。
旅行って、知らないでブラリ~と行き当たるのも
楽しいけれど、事前にリサーチしてあると、
真直ぐにそこへ向えますものね。^^

マフィン、大きくて、沖縄らしい南国食材を
使ったものが多いのかしら・・美味しそう♪

夕食を召し上がったお店は、あけっぱなしなのかな?
ドラマでよく見かけるような家の作り方ですね。^^
ジャムにさりげなく、添えられている木のスプーンも可愛い♪

つづきが楽しみです。
↓ロハスフェスタ、大賑わいだったんですね~。
フリマとは、全然違うんだろうなぁ・・可愛い雑貨ばかり
並んでいるなんて、私も近かったら、絶対行きます~o(*^^*)o

  • 2010/04/27(火) 08:28 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

おかえりなさい♪

こんばんは。おかえりなさ~い(*^o^*)
わ~、沖縄はやっぱり暖かいですねぇ~。こっちなんて…(*_*)
私は旅行先(特に一人旅)ではあんまりお店とかに寄ったりしないんですけど、こういうのも楽しそうでいいですねぇ♪
  • 2010/04/27(火) 21:49 |
  • masayuki |
  • masayuki
  • [編集]

はるさん

こんばんは^^

沖縄いいですよ~♪
世界遺産多いですし、今の生活では味わえない匂いがあります。

沖縄=海水浴というイメージがあるのか
今の時期に沖縄に旅行というと、何しに行くのと周囲に言われます(笑)
私は観光客が少なくて、人のいない青い海をボーっと独り占めできる
閑散期がけっこう好きかも<(^∀^*)

最近は移住者が経営するカフェや雑貨屋がとても増えているようです。
モダンなカフェとレトロな食堂、どっちも好きなので迷っちゃいます♪
  • 2010/04/27(火) 23:09 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

ramunejeさん

こんばんは~♪

はぁ~(;´Д`A
楽しい時間というのはすぐに過ぎていくものですね。
毎回貧乏旅行ですが、それなりに楽しめるものです♪

私リサーチするのが好きなんです(笑)
ブラリ新しいお店や場所を発見するのも好きなんですが

たまにしか行けないところなので欲が出ちゃって
ここも行きたい、あれしたいと考えてると
予定がぎっしりになってしまいます(;´Д`A
毎回「旅のしおり」製作は必須で~す☆
今度は 海しかない離島でボーっともいいですね。

マフィン、めっちゃ大きくて食べ応えがありました。
島バナナやパッションフルーツなどなど
島の食材の他に ベーコンやバジルなどの「おかず系」の
甘くないマフィンもあったりと種類も豊富なんですよ^^

「ちゃんや~」は開けっ放しなんですよー!
私たちは奥の部屋だったので 普通に食事してましたが
何か飛んできそうですよね(笑)
これも沖縄スタイルなんでしょうね~。

カトルさんのジャム、見た目も可愛いですよね♪味もめっちゃ美味い♪
本業は歯科衛生士さんだそうで 副業でこんな美味しいスイーツやジャムが
作れちゃうなんて 感動してしまいました^^

  • 2010/04/27(火) 23:23 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

masayukiさん

こんばんは^^

ただいまです♪
やはり沖縄、南国ですねー。
沖縄でも気温の差が激しいようですが
ちょうど訪れた日は暖かくて良かったです。

おおっ!一人旅いいですね!
私は一人で行動できないタイプなので
女の子でも一人旅してる姿をみると憧れてしまいます‥(●´∀`●)

訪れたお店で
オススメのお店教えてもらったり
お店巡りも なかなかおもしろいですよ。
なんせ食べる事が好きなもので(笑)

  • 2010/04/27(火) 23:33 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

はじめまして

はじめまして。ハウスパートナーです。

沖縄に行かれたとのこと。
いいですね。
私が行ったときは、ずっと雨だったので、晴れたときに行けたらいいな。
もし行くときは、お店参考にさせてもらいま~す。
  • 2010/04/28(水) 17:53 |
  • ハウスパートナー |
  • ハウスパートナー
  • [編集]

いいな~♪

spicaさん、こんにちは~(^∀^)
うわぁ・・・沖縄のいいとこ満載ですね。。
行かれたところ全部ツボですもの、、メモしとかねば!
どれもなんでしょう。。ノスタルジックな雰囲気が漂う沖縄の写真。。
シャッターをバシバシ切るspicaさんの姿が想像できますよん(笑)
古民家でのお食事がすっごいいいですね~~!!
私も旅行の時はホテル食より地元のお店に行く派なので、
こちらも要チェックですね~~♪

あと、spicaさんの作品今、ブログでアップさせていただきましたので。。
  • 2010/04/29(木) 11:42 |
  • mitto |
  • mitto
  • [編集]

no subject

ぬぉー!沖縄ー!いいなぁ~(^∀^)!
って、もう海開きしてるんですね…こっちはまだ寒い
のに☆

マフィンとか美味しそう~!相変わらずアンティークとか
カフェとか、さすがのリサーチ力ですね。うめちゃんの
写真も可愛い。

それにしても夕食の「ちゃんやー」というお店はイイ雰囲気
ですね!沖縄に親戚とかいたらいいな~と、見てて思いました。
  • 2010/04/29(木) 14:03 |
  • yokomix |
  • yokomix
  • [編集]

ハウスパートナー さま

こんばんは^^
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ハウスパートナーさんが訪沖された時は
雨だったんですね‥。
私も以前、ちょうど沖縄が梅雨の時に
行ったので滞在中雨だったことがあります(;´Д`A
天気はどうしようもないですね。
晴れにこした事はないですが
天気が悪くても美味いもんめぐりは楽しめますので
オススメですよ♪
旅先の参考にしていただけたら幸いで~す♪♪
  • 2010/04/29(木) 21:31 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

mittoさん

こんばんは^^

あはは、バシバシ撮ってる姿想像できちゃうでしょ(笑)

雑貨や美味しいもん好きのmittoさんは
きっと好きじゃないかなーと思ってました♪
青い海をドライブしながら雑貨めぐりや
カフェ巡りってのは
海水浴の時期のでなくても楽しめますもんね(●´∀`●)
1月~2月の一足早い桜まつりやホエールウォッチングも良かったですよっ!
そうですね、私もホテルの食事よりも地元の料理を楽しみたいです♪
まだまだオススメのお店あるのでUPしますねー^^

わぁ♪ブログに載せていただいてるんですか!!
うれし~♪遊びにいきま~す☆
  • 2010/04/29(木) 21:41 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

yokomix さん

こんばんは^^

またまた行ってしまいましたよー<(^∀^*)ゞ
親戚とか滞在先があると居座っちゃいそうですよね(笑)
滞在期間が短いのでいっぱい詰め込んじゃいました!

沖縄らしい料理やソバなんかも好きですが
ちょっと意外なところもおもしろいです♪♪
yokomixさんの大好きな猫ちゃん達も島じかんを満喫していましたよ☆

ちゃんや~のような古民家は
ほんと田舎に来たみたいで、なつかしく感じます。
畳の上でゴロンとしたくなりますね^^
  • 2010/04/29(木) 21:50 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんにちはぁ~

沖縄の海ですねっ!
とてもキレイだわぁ~♪
やぱり海が沖縄・・・そんなイメージがありますよネ*
私もまた行きたいなぁ~ってねっ!

  • 2010/04/30(金) 14:34 |
  • ポプリ* |
  • ポプリ*
  • [編集]

no subject

こんにちは!!
こちらでは、初ですね(*^-^*)
沖縄うらやましいです~やっぱり夏って感じですね。
現実から離れた感じで、自然に癒されそうv-22
ANAの飲み物有料化驚きました!!ぬおーーー ><
半解凍のマフィン気になります。食べてみたいです。
パンやジャムもおいしそう~
写真もすごくかわいいです♪
  • 2010/04/30(金) 17:52 |
  • chii。* |
  • chii。*
  • [編集]

ポプリ*さん

こんばんは~^^

サンゴ礁の海、ずっと残していきたいですね♪
ボーっと眺めていると
ストレスも吹っ飛んでしまいそう(^∀^)
写真を見てるだけで
あー、また行きたい病が‥(笑)
  • 2010/05/01(土) 00:44 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

chii。* さん

こんばんは^^

遊びにきてくれてありがとう♪
chii。* さんの日記になかなか遊びに行けなくて
ごめんなさいっ><
沖縄は一足早く夏って感じでしたよ~。
日差しの強さが違いますね(;´Д`A
日傘持ってくの忘れてました‥。ヤバ~
青い海とゆるりとした時間、ほんと癒されます☆★
半解凍のマフィンはほんのり冷たくて
しっとりした感じが絶妙でした^^
マフィン屋さんの教室で習いたいくらいです♪
そして、まだパン屋は出てきまーす(笑)

  • 2010/05/01(土) 00:54 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんにちはー
沖縄旅行楽しかったみたいですね。
つづきが楽しみです。
私の方が沖縄に近いのに、まだ行った事ないですよぉ_-
沖縄もいろんなお店があるんですね♪
  • 2010/05/02(日) 17:20 |
  • miyuu. |
  • miyuu.
  • [編集]

こんばんはww

春の沖縄いいですね~~~
海専門で(笑)、最近は離島ばかり。。。
なかなかこんなにおしゃれな沖縄旅行には行けてないんですけど、
いいなぁ~~、おいしい沖縄!!!
  • 2010/05/02(日) 21:53 |
  • you |
  • you
  • [編集]

miyuu. さん

こんばんは^^
はは、miyuu.さんのほうがお近くでしたねー(笑)
そういえば 私ちいさい頃
miyuu.さんがお住まいの県に住んでた事あるんですよっ。
暖かい場所は大好きなのです(´∀`)
いつかmiyuu.さんのお店にも遊びに行きたいです**
沖縄も可愛いお店がいっぱいありましたっ♪
ハンドメイドも盛んなようで素敵な作品もたくさんありました~♪
  • 2010/05/03(月) 20:19 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

you さん

こんばんは~♪
おおっ!youさんは離島専門ですかっヽ(●´∀`)
私は石垣やケラマぐらいしか行った事がないんですが
シュノーケリングで
オススメの場所あったら教えてくださいませー!!
今回もモリモリ食べてしまいました‥。
もっと食べたかったけど胃袋がねぇ‥
  • 2010/05/03(月) 20:22 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんは☆
沖縄いいですね~~^。^
マフィンもほっこり美味しそう~(●^o^●)
カップも味のある焼き物でいいですね~~♪
観光地だけでなく、素敵なお店もあるんですね(*^_^*)
のんびり行ってみたいです♪
  • 2010/05/04(火) 21:32 |
  • RoseLine |
  • RoseLine
  • [編集]

RoseLine さん

こんばんは^^

マフィン美味しかったですよ♪
甘系の他にベーコンやバジルなどの
おかず系のマフィンもあって
色々食べたかったんですが
胃袋がダメだって言うもんでねー。

次回のお楽しみになりました♪

カップもめっちゃ可愛いでしょ^^
「なまけもの工房」のhanaさんの器で
大好きな作家さんなんです☆
観光もしながらカフェでゆったり
お得な気分になっちゃいます。。。。
  • 2010/05/05(水) 21:27 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: