スポンサーサイト


アートな島 ② 体感するアート

赤かぼちゃ

naoshima.jpg

カボチャから空

赤カボチャから











ちょっとバタバタとしておりまして<(^∀^*)ゞ
続きが滞っておりました。

直島の花にもなっている やまつつじ(島つつじ)

やまつつじ

山のあちらこちらで ピンクの可愛い花を見ることができました。
これからが見ごろのようです。

町のはな

港のちょうど反対側 本村地区へ「家プロジェクト」を見に行ってきました。

使われていない古い家屋や跡地を使い
アーティストや建築家の作品になっている。

家プロジェクトの作品は7つ、その中の一つ「ぎんざ」は別料金ですが
残りは共通チケットで見る事ができます。
島の方が作品について案内してくださいます。

島内を散策していると
可愛いオブジェやアートを見つける事ができます。

いしかわかずはる・少年 いらっしゃいませ
アガベ がっつりみてる
つばきと影 銭湯入口


Shinro Ohtake “Haisha”

家プロジェクトのひとつ
「はいしゃ」
昔歯科医院だった建物をそのまま作品化
部屋のひとつひとつに違う世界が。海の中のような青の世界
歩きながら世界を旅する。
たどりついたのは部屋の中に鎮座する巨大な自由の女神。

作品は撮影禁止ですが
自分の中でおもしろかったのが「角屋」
200年以上の古民家の玄関を入ると
一面のプール 
暗がりの水面には125個のデジタルの数字がランダムに配置され
それぞれカウントしている。
125人の町民が設定したカウンターは
早いものからゆっくりしたものまで。
設定する人の性格が出てるのかな。

安藤忠雄建築の「南寺」

James Turrell “Minamidera”

建物の中は暗闇
明るい場所からいきなりの闇、徐々に見えてくるジェームズ・タレル作品。
人間の視覚の暗順応を利用した体感アート。
なるほど~と思えるアハ体験。

こちらも杉本博司の作品 「護王神社」
Hiroshi Sugimoto “Go’o Shrine”

神の宿る場所
ガラスの階段は地下の石室まで繋がっています。
懐中電灯を持って石室へ。
暗がりの中 聞こえる水の音とガラス階段の間から射しこむ光は
幻想的ですよ。
石室を出ると目の前には青い海。

美術館や まだ見てないオブジェもあり
次のお楽しみにしました。

港の近くに去年できた入浴できるアート
「アイラブユー(湯)直島銭湯」

温泉

色んな柄のタイルや植物でコラージュされた
建物は見てるだけでわくわく。

本村地区を歩いていると
目につくのが民家の表札のとなりにもうひとつの表札が
屋号
「屋号表札」というらしく
苗字とは別のニックネームらしい。
粉もん好きにはたまらん表札発見。

カメラ近づけてごめんやで

おわり

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんばんは^^

おわり・・・のネコちゃんの表情が、
何ともたまらず、深夜にニヤけています。(^^ゞ

spicaさんの解説と、お写真を
見ているだけで、ワクワク感が↑↑
私も是非、行ってみたいです~♪♪

どこもここも、色々なアイデアが
ちりばめられていて、見逃せませんね。
遠くから見た、埋まっているような
ドット柄の赤かぼちゃ・・インパクト凄いです。(笑
  • 2010/04/03(土) 02:13 |
  • ramuneje |
  • ramuneje
  • [編集]

いいなぁ

安藤も好きなんですよねえ・・・
タレルの作品もあるんですね。金沢21世紀美術館にもタレルがあるんで、気になってました。

やっぱ行きたい!引っ越すかな。
  • 2010/04/03(土) 04:13 |
  • iurii |
  • iurii
  • [編集]

no subject

こんばんわ。

いやぁ~ホント、話を聞けば聞くほどにアート心を
くすぐられますねぇ~(^0^)

特に「角屋」は見てみたいなぁ~!

撮影よりも見て回りたい気分になっちゃうかもですね!
  • 2010/04/03(土) 22:36 |
  • yokomix |
  • yokomix
  • [編集]

ramuneje さん

こんばんは^^

猫ちゃん ムニーってしてるでしょ(笑)
カメラにズームが付いていないので
めちゃくちゃ近くで撮らせていただきました<(^∀^*)ゞ

それでも逃げずにモデルになってくれる猫ちゃん
馴れまくりです‥

写真を見て行ってみたいと
思っていただけたら幸いです♪
インパクト大のかぼちゃは
かなり大きくて
ちびっこの遊び場になっていました。
港の入口でデーンと構えている感じです。風格がありますねー。

家族で一緒にアートを感じれるって
楽しそう♪オススメです☆



  • 2010/04/04(日) 00:43 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

iurii さん

こんばんは^^

引っ越しますか(笑)

安藤建築もいいですよねー。
淡路島の野外ホールは安藤建築なんですが
緑の中で音が溶け込んでとても素敵な空間でした。

タレルの作品は ベネッセの地中海美術館の中にもあるようでしたよ。
南寺の作品がおもしろかったので
他の作品も見たくなりました^^

  • 2010/04/04(日) 00:54 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

yokomixさん

こんばんは^^

これは一日では回れないです~(;´Д`A
きっと人によって感じ方や捉え方って
違いますもんね♪
是非実際に体験してほしいです。

角屋いいですよー。
水面に数字が浮かぶ姿 かなり好みでした。
掛け軸があったんですが これもデジタル。

島には猫ちゃんたくさんいてて可愛かったです☆
  • 2010/04/04(日) 01:00 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんは☆
写真がとてもきれいで、
私もそこに行ったよう~^。^
最後のねこちゃんにほっと癒されました^^
  • 2010/04/04(日) 20:39 |
  • RoseLine |
  • RoseLine
  • [編集]

こんばんは~♪

コメントありがとうござました。

なおしまに行ってきたんですかi-190

いつか行ってみたいな~と思っている場所の1つですi-228

あのカボチャはインパクトありますよねi-278
  • 2010/04/04(日) 20:54 |
  • mabu13 |
  • mabu13
  • [編集]

RoseLineさん

こんばんは^^

ありがとうございます♪
とても素敵な被写体がたくさんある島です。
たまには芸術鑑賞もいいもんですね(●´∀`●)

猫ちゃん可愛いですよね♪
島ののんびりしたイメージに
猫ってピッタリな気がします☆★
見てるとほっこりした気分になりますねー。
  • 2010/04/05(月) 19:58 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

mabu13さん

こんばんは^^
体調はいかがですか??
体力を使うお仕事ですしご自愛ください‥。

なおしま おもしろい場所でしたよ♪
私もカボチャが見てみたくて行ってきましたっ!
近くでみるとでかかった!毒々しい色合いがカッコ良かったです。

mabuさんも是非行ってみてくださいヽ(●´∀`)
  • 2010/04/05(月) 20:07 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


