多肉の森

マールブランシェ

以前maccoさんにいただいた
京都の洋菓子店 マールブランシュのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」
マールブラシュは関西以外にもありますが
茶の菓は京都限定だそうです。

抹茶の入ったラングドシャ生地にホワイトチョコが挟まれた
クッキーです。
抹茶のお菓子は甘みが強いイメージだったんですが
このラングドシャは ほろ苦抹茶生地が甘さ控えめで
ホワイトチョコとピッタリなんです。

もうめっちゃ美味くて写真撮るの忘れて がっついてしまいました♪
ごちそさまでした~☆

今回京都のお土産でいただいたので
食べちゃう前にパチリ♪ やっぱ 美味い♪

昨日は超うれしいことがありました♪
多肉の寄せ植えが上手でセンスのよいプクちゃん。

今度新しいお仕事を始めるということで
微力ながら ちょっぴりお手伝いしてることがあるんですが

お礼にと めっさえーもん いただいてしまいました!

じゃ~~ん

うぁお

超モリモリ寄せ植えちゃん!!
カラフルで可愛い多肉が所狭しと寄せられてます♪♪
ただ寄せてるだけでなく バランスが最高なんだよね~^^

あっぷ

たくさんの種類の多肉ちゃんが潜んでいるんで
色んな角度からウハウハ眺めてしまいます♪

のびるのびる

今にも咲くぞと
踊ってるような蕾もたくさん!!

ありがとん

そしてもう一つ
絶妙な錆缶に植えられているのは
モフモフな棘のサボちゃん♪
赤ちゃんかかえて めっさ可愛い^^

つぼみあんねん

棘に隠れて見えにくいですが
よーーーーーーーーく見ると
赤い花の蕾があるんです。
あー楽しみ♪

こんな立派な多肉ちゃん達もらって恐縮です…。
でも うれしくて一日ずっとニヤけてます。
ありがとープクちゃん★
大切に育てるよぉぉぉぉぉ。




スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

comment

ちわ

ふーん,この寄せ植えの多肉ちゃんは楽しいげでいいですね。小さくなってこの中で遊びたい(笑)
  • 2010/03/25(木) 22:13 |
  • iurii |
  • iurii
  • [編集]

iurii さん

こんばんは♪
はい^^
とっても賑やかです☆★
多肉を見ていると
風の谷のナウシカの腐海を思い出すのです。。。。
  • 2010/03/25(木) 23:08 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

こんばんは♪

わぁ~、モリモリの多肉寄せ、めっちゃ可愛いですねっ!!
空き缶もいい感じ~~♪
あの咲きそうな花の多肉は紅稚児かな??
私、大好きなんです^m^
私も同じく、画像をウハウハ眺めてます(笑)
抹茶のお菓子も大好物デス。。。(ヨダレが。。。笑)
お腹空いちゃいましたよ♪
応援ぽちっと☆
  • 2010/03/25(木) 23:38 |
  • kurashi* |
  • kurashi*
  • [編集]

no subject

こんばんは^^

先ほどは有難う御座います!

抹茶クッキー、
白い恋人の抹茶味みたいな感じかな^^?
そら、がっつくわw

植物系はよく知らんねんけど
何か肉厚でおいしそう(ワラ)
マスカットみたい。。。

サボテンの錆びた空き缶も
レトロ感が出ていて、いいですね!

今の空き缶って混ぜ物のせいか
こんなに錆びないですよね(笑)
と言うか、日本の空き缶は缶まで贅沢か!w
  • 2010/03/26(金) 01:50 |
  • めがねオヤジ |
  • めがねオヤジ
  • [編集]

kurashi*さん

こんばんは♪

ポチまでありがとございまーす^^
めっちゃウハウハしちゃうでしょ~
すっごく可愛いですよ☆★

そうそう、紅稚児だと思います(´∀`)
クラッスラ属のお花ってちっこいのが集まって
すっごく可愛いですよね!
咲いてくれるのが楽しみっす~♪

kurashi*さん抹茶のお菓子が好みなんですねー。
抹茶の上品な味が超オススメです。
夜に見るとヤバイよね(笑)
  • 2010/03/26(金) 19:02 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

めがねオヤジ さん

こんばんは^^

そうですねー、白い恋人に似てるかも~(^^)
あれも美味しいですよね。
お土産でもらったら速攻なくなります(笑)

多肉は葉の中に水分を貯めてるので
肉厚でプクプクしてるんですよ。
マスカット‥。ですです。

このサビサビの缶
錆加工してあるんですよー。
なかなかこんなに
カッコよくできないですもんね。
  • 2010/03/26(金) 19:07 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

た、多肉の森やぁ~(≧0≦)←ひこまろ風(笑)

多肉ちゃんが多く植えられた錆缶のことを、
「寄せ植えちゃん」というのですね!勉強になった☆

たぶん…このまま本当にspicaさんのお家が
多肉の森となるはず…♪
  • 2010/03/26(金) 22:21 |
  • yokomix |
  • yokomix
  • [編集]

no subject

わあ~!
あたし、ほめられてる
ニヤニヤ(笑)

こんなにいっぱい載せてもらってありがとう☆
スピちゃんの写真から見ると別もんみたいだわー
大仕事任せていますがよろしくお願いします!!
めっちゃワクワク楽しみにしてます^^
  • 2010/03/27(土) 12:58 |
  • プクプク |
  • プクプク
  • [編集]

no subject

こんばんは☆

お菓子喜んでもらえてよかったです。
私も大好きです。あの苦味の効いた抹茶の味がなんとも…(^m^)

多肉ちゃん、すごくかわいいですね♪
私も多肉の寄せ植えしてみたいなと思ってはいるのですが、難しそうで手が出せずにいます。

サボテンもカワイイ☆お花が咲くのが楽しみですね♪
  • 2010/03/28(日) 01:36 |
  • macco |
  • macco
  • [編集]

yokomixさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすいません(。-人-。)

ほんと森みたいでしょ~!
あはは^^、なんでもちゃん付けしてみたくなるのは
関西だからでしょうか(笑)
まー、ちゃん付けしたくなるくらい
可愛いのです(●´∀`●)

この錆缶渋いでしょ!!
プクちゃんが錆加工してくれてるんですが
職人技ですわ~☆

ほんと、多肉の森になりたいです♪♪



> た、多肉の森やぁ~(≧0≦)←ひこまろ風(笑)
>
> 多肉ちゃんが多く植えられた錆缶のことを、
> 「寄せ植えちゃん」というのですね!勉強になった☆
>
> たぶん…このまま本当にspicaさんのお家が
> 多肉の森となるはず…♪
  • 2010/03/28(日) 17:18 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

プクちゃん

褒めちぎりまっせ~(笑)
多肉達にはがっつりモデルになっていただきました♪
可愛くって激写しまくり~☆
玄関で一眼持ってバシバシ撮る姿は
近所の方々からどう思われてたでしょ~(笑)<(^∀^*)ゞ

たくさん作ってしまったので
反対に選びづらかったかもーと反省。
でも気に入ってもらえて良かったわん♪

たっぷり量産しますので
しばしお待ちを~♪♪(●´∀`●)

ほんと素敵なプレゼントありがとう♪♪







> わあ~!
> あたし、ほめられてる
> ニヤニヤ(笑)
>
> こんなにいっぱい載せてもらってありがとう☆
> スピちゃんの写真から見ると別もんみたいだわー
> 大仕事任せていますがよろしくお願いします!!
> めっちゃワクワク楽しみにしてます^^
  • 2010/03/28(日) 17:24 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

maccoさん

こんばんは♪
その節は素敵な贈り物ありがとうございました☆
めっちゃうま~いって速攻パクパク!
美味しくいただきました♪
珈琲にもお茶にもピッタリ♪
大阪のお店でも買えたらいいのになー^^

寄せ植えって難しいよね。
バランスとか。
私もたまに作るけどいつもあーだこーだと時間かかります。
maccoさんの作るリースめっちゃ可愛かったし
きっと多肉の寄せ植えもセンス良く作れると思うな~。
暖かくなったらmiraiちゃんとチャレンジ~☆★

  • 2010/03/28(日) 17:32 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: