檸檬

前から行きたかった京都のケーキ屋さん「シトロン・シュクレ」へ行ってきました。
カフェも併設した白い壁が可愛いお店です。

kyoto2.jpg

レモンやオレンジなどの柑橘系のお菓子がメインでいただけます。

食べてみたかったタルトシトロン
中からトロリとレモンクリームが出てきます。
甘すぎず、酸っぱすぎず ペロリといけてしまいました。
他のも食べてみたい♪

あまり見かけないドリンクを発見!
「ダイヤレモン」
レトロなコップと一緒に運ばれてきたソーダのビンもいい感じ。
お味はというと‥
不思議な味でした(笑)


kyoto.jpg

お茶してる間もぞくぞくとケーキを買いに来るお客様が。
ケーキ教室や姉妹店もあるらしいので こちらも気になります。

kyoto1.jpg
「citron sucre(シトロン・シュクレ)」
中京区姉小路室町西入ル突抜町139

営業時間:12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:火休


てくてく散歩しながら見つけた万華鏡ミュージアムへ入ってみました。
写真不可なのでお見せできないのが残念ですが
作家さんの作られた万華鏡などもあり
特に投影式の万華鏡は闇の中で映し出される煌びやかな世界。
とても幻想的です。

京都のヘソといわれる「六角堂」へ
狭い境内にはハトがめっちゃいます。
六角堂のハトみくじは可愛いけど、本物はちょっと怖いかな‥。

rokkakudo2_20091015210054.jpg

手を上にあげると餌がもらえると思ってか
ガバーっとハトが腕に乗っかってくるので
お気をつけください。





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

comment

no subject

こんばんは~。
おお~、京都だ。こんな店あったんですね~。
美味しそうだし、行ってみたいです。

鳩、腕乗りするんですか?
…乗られてみたいかも(笑)
  • 2009/10/16(金) 00:51 |
  • masayuki |
  • masayuki
  • [編集]

no subject

こんにちはっ!

わぁ~ココは京都のショップなんですねぇ?
とても温かい感じのお店だわぁ!
美味しそうなケーキに舌づつみ?!
ダイヤレモンの飲料も飲みやすそう~
  • 2009/10/16(金) 11:07 |
  • 花*ポプリ |
  • 花*ポプリ
  • [編集]

no subject

こんにちは

美味しそうー!早速リストへ・・・。この頃関西は、
行く機会ないけど、わざわざ行きたくなります。
ダイヤレモン、万華鏡ミュージアム、ハトのみくじ?
いろいろ、めずらしく、楽しく拝見♪♪ レコードみたい
なのも、面白い表現ですネ!
  • 2009/10/16(金) 15:10 |
  • arisa |
  • arisa
  • [編集]

masayuki さん

タルト美味しかったですよ~(^^)
まだ出来て2年ぐらいみたいです。

姉妹店のサレは
遅くまで開いててお酒もいただけるらしいです。
こっちも行ってみたい♪
masayukiさんオススメのエレファントにも
早く行ってみたいで~す!i-51

ハト‥乗りますよ‥
お試しあれ(笑)
  • 2009/10/16(金) 18:22 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

花*ポプリさん

こんばんは~★

はい♪京都も魅力的なお店がたくさんあります~。
店構えも可愛くて
長居したくなっちゃうでしょ♪

ダイヤレモンって地サイダーなのかな~。
神戸に会社はあるみたいなんですけどね。

  • 2009/10/16(金) 18:25 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

arisaさん

こんばんは♪

可愛いお店でしょ?
他のケーキも次回挑戦してみたいです(^^)

紅葉の季節の京都は素敵ですよね~。
六角堂では 
ハトがワッサーと寄ってきたので
うわぁぁぁぁぁとシャッター押したら
レコードちっくになりましたi-79(笑)

  • 2009/10/16(金) 18:31 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

no subject

こんばんわ!

レモンのケーキにレモンジュース!ビタミンC
いっぱいですね(^^)

ハトみくじか~。きっと結果を見せてくれ~って
鳩が飛びかかってくるんですね。

ちなみにラストの写真は万華鏡みたいにグルグルですね!
  • 2009/10/16(金) 21:17 |
  • yokomix |
  • yokomix
  • [編集]

yokomix さん

こんばんは♪

そうなんですよ~
甘すぎるケーキは苦手なので
柑橘系についつい手が伸びてしまいます♪
なので こちらのお店はウハウハです(^^)
ビタミンたっぷり取って
風邪予防できたかな♪

ハトみくじ、陶器で出来てて可愛いんですよ。
前回太宰府で
おみくじ引いたばかりだったので今回は引かなかったんですが
機会があればチャレンジしてみようかな。

ハトさん人懐っこくて人間歩いてても
全然よけないです(笑)

ハトの写真グルグルでしょ!
ずっと見てると目が回りますi-88i-6
  • 2009/10/17(土) 01:14 |
  • spica |
  • spica
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: