• home >
  • おでかけ(滋賀)

ファブリカさんへ

今回お世話になるファブリカ村さんへ

きょうこさんとhiraさんと初日にお邪魔してきました♪

元、織物工場をギャラリーやcafeにした店内は
天井も高く開放的♪
時を重ねた建物はとっても味があります。

1_20141105203333d30.jpg

会場には作品がずらーり♪ 羊毛達がお店を彩ってます。

moyonekoさんのモコモコリースには羊ちゃんが隠れてて
可愛さにやられてしまいました・笑 にじいろさんのパンダのパンブローチに脱帽です。

きょうこさんの小鳥シリーズ((・´∀`・)) 丁寧な作りに感動~!
切り絵の作品もみれてうれしー!

2_20141105203334b91.jpg

hiraさん作のライオンの上目遣いがたまらないです^^
メルシーさんの笑顔が可愛いクマの世界もずっと眺めていたい。
taotaoさんの夜の町並みをイメージしたような
温かみのあるポーチ、すっごく素敵です~♪

3_20141105203335256.jpg

うさいぬ工房さんの色合わせがキレイなコロンとしたバッグ、
持ち手も凝っていてバッグにピッタリでした
れんどうさんのつぶらな瞳が可愛い動物達や
DMのデザインも手がけている
つくりてにけさんの羊コースターの制作秘話が
めちゃくちゃおもしろかった((・´∀`・))~
raichiさんの毛刈り中の作品♪
クオリティの高い作品も拝見できて感激です。

Fore`tさんの空を見上げる動物達
絵本から飛び出たような世界観にうっとりしてしまいました。
細部までこだわって小物も作られています。
4.jpg
とってもキュンキュンしてしまう辰川由香里さんの
犬猫ちゃん達!も~表情見ているだけでこちら笑顔になっちゃいます♪
いつか我が家のムーさんも作ってほしい( ´艸`)

写真がボケてしまって紹介できなかった作品も…
申し訳ないです。
どれもとても個性的で
同じ羊毛からこんなに色とりどりの作品ができるのだなーと
クルクル何周もしてしまいました。

とても見ごたえのある作品展は16日までの土日に開催されています。
近くにお越しの際は是非遊びに来てください。

各作家さんが作った羊の人気投票もあり
キットのプレゼントも♪
個性豊かな羊ちゃんがお待ちしています。

2014年11月1・2・8・9・15・16日 11:00~18:00 <最終日のみ16:00まで>
期間中はワークショップや出張ランチ&cafe
こばやしるみさんの絵本展示
るっちさんの引きそろえ・紡ぎ糸販売などお楽しみが満載です

滋賀県東近江市佐野町657北川 織物工場

展示場訪問の後
hiraさんに滋賀の素敵なお店を色々連れて行ってもらいました
savi no niwa
ずっと行ってみたかった savi no niwa さんにも♪

hiraさんきょうこさん楽しい一日をありがとう♪

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

タグ:羊毛 滋賀 観光 雑貨店

ダイヤのお皿

少し前になりますが
滋賀の陶芸家 河原崎優子さんの個展へおじゃましてきました。

去年訪れた信楽の「セラミックアート・マーケット」でお会いして

クレームブリュレみたいな美味しそうな色の器に一目惚れ♪

とっても可愛いカレー皿をお迎えしました。

シミ止めもされているので

お手入れも簡単。 シンプルなのでカレー以外にも色々使えてしまいます。

そして今回は

新作のダイヤ柄のケーキ皿をGETしました((・´∀`・))

釉薬のかかり具合でダイヤの柄が浮き出たように見えてとっても綺麗です。

またお気に入りが増えました♪

ごちそさまでした

今年も10月6日~8日まで開催される

「2012 信楽セラミックアート・マーケット」に参加されるそうです。


セラミックアート

信楽といえば大きなタヌキを想像しますが

色々な作風やアートにもたくさん出会えます。

秋のドライブに信楽へのアートの旅はいかがでしょうか。


cafenoka.jpg

信楽から少し車を走らせた三重との県境

ギャラリーを併設した素敵なcafeがありました。

入り口からワクワクます♪


CAFE NOKA

三重県伊賀市丸柱1650
OPEN:11:00~17:30
定休日: 火曜
(祝祭日は営業、翌水曜が休業・併設ギャラリーの企画展がないときは月曜も休業)





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ノスタルジー


無造作に積まれた楽器
せいち

音楽室
はろー

旧校舎
時をかける

聖地へ行ってきました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年も残すところ一日となりました。

この一年は色々な事がありました。
震災で日本中に悲しみが広がりました。

私事ですが身近な人が亡くなりました。
悲しみは無くなりませんが
家族、親友達みんなが元気でいられるように
繋がりを深く感じた年でもありました。

来年は一人でも多くの笑顔が増えますように。

PRAY FOR JAPAN
去年見た朝焼けの中の富士山。

パワーを感じる場所。 また行けるといいな~。



そしてたくさんの出会いもあり
貴重な経験もさせていただきました。

大変お世話になりました。
感謝とともに、来年はもっと色んな事に挑戦できたらなと思います^^

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)

写真を整理していたら
美味しかったご飯の写真が。

紅葉前に訪れたお店ですが

竃(かまど)で炊かれたつやつやのご飯が超うまかったー♪♪


ピカピカごはん

滋賀にある 「ソラノネ食堂」さん。

周りには畑しかありません。

てくてくあるこ

こちらで採れた 新鮮な野菜を使ったランチが食べれます。

ソラノネごはん

のんびり山並みを眺めながらいただく、体にやさしいご飯

ごちそうさまでした。

釜炊き体験できますよ

かまど炊き体験も出来るそうです。
自分で炊いたご飯とソラノネのお野菜で特別なランチはいかがでしょう♪


帰りに京都の赤山禅院へ行ってきました。
京都御所から表鬼門の位置に建ち
鬼から都を守る方位の守護神として祀られたお寺だそうです。

紅葉でも有名なお寺なのですが

こちらのおみくじがね

可愛いんです。

七福神の一人、「福禄寿」の姿をしたおみくじです。
お腹の中にくじが隠れています。

にっこにこー

頭がニョニョーンと長くて、愛嬌のあるお顔を見るとニヤリとしてしまいます。

また一つ おみくじが増えました~。

おでこのシワにズームイン


ではみなさま よいお年を!!




ソラノネ
ソラノネ
滋賀県高島市安曇川町田中4942−1

赤山禅院(せきざんぜんいん)
京都市左京区修学院開根坊町18




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

うつわの日

快晴に恵まれた3連休。いかがお過ごしでしたか?

少し遠出して

ポンポコたぬきのいる里へ行ってきました。

bunbuku.jpg

愛嬌のあるたぬき達がお出迎えです。

みんな少しづつ表情が違うんですよ。 キンピカさんもいたりおもしろいです。

目的の場所は 陶器まつり。

陶芸の森で開催されている「信楽セラミック・アート・マーケット」へ。

tougeinomori.jpg

約100人の作家さんが出店されています。

openから会場入り口は大渋滞。 めっちゃ賑わってました。

shigaraki.jpg

鈴木史恵さんの粉引のカップや八木橋さんのリム皿など

素敵なうつわを実際手にするとワクワクします。

宇田さんご夫婦のほっこりした器もとても可愛かったです♪

そして とても目を惹いたのが


kawarazakiyukosan2.jpg

ツヤツヤの釉薬にスモーキーカラーが素敵な

河原崎優子さんの器です。

重ね焼きのような丸いデザインが可愛いカレープレート。

最後のひと口も、すくいやすいカーブがツボ

カレープレート

シミが付きにくい、水止め加工もされててお手入れ簡単なのも魅力的♪

今回はカラメル色とこっくりグリーン色をお迎えしましたー♪

マーケットを後にして

作家さんの器でいただけるカフェの「cafe awa−isa」さんで
たっぷりランチでお腹いっぱいになり、ぶらぶら散策してみました。

マーケットで文五郎窯の器が素敵だったので

工房兼ギャラリーのある「文五郎倉庫」さんにも行ってみました。

cafe-awa-isa.jpg

イベントで使われた奈良美智さんの下絵があってテンション上がってしまいました。

なにやら春にまたイベントがあるそうで

おもしろい事が発信される場所のようです。

次に向かったのは

民家がギャラリーになった「シロイロノイエ」

駐車場から足跡を辿るとギャラリーに到着します。

shiroironoie2.jpg

蔦の絡まった、渋い外観とは対照的な白の世界

お風呂やキッチンなど真っ白に塗られて不思議な空間です。

shiroironoie.jpg

たぬきも真っ白け。 信楽焼きで出来たスピーカーもあっておもしろかった~。

無機質な空間の中で土の暖かさを感じる場所でした。

cosmos.jpg

陶芸の森
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

cafe awa-isa
滋賀県甲賀市信楽町長野903-2

文五郎倉庫
滋賀県甲賀市信楽町長野1087

皿や
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2198

shiroiro-ie
滋賀県甲賀市信楽町長野645







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

今宵は ☆

CURRENT MOON

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spica

Author:spica
はじめまして(^^)spicaです。
雑貨屋めぐりや多肉&Jサボちゃん好きです★
猫のひたいほどのベランダで奮闘中。
いつかJUNKガーデンに♪
どうぞよろしくお願いします^^

写真は初心者ですが撮ることが大好きです♪
フレンチブルドッグのムーさんとまったりしてます。
◆◆◆◆◆◆◆◆

「*coma*」という名前で
羊毛フェルト人形
を作っています。
年賀状デザインやテキスト本など
させていただいてます。

チェコやドイツの絵本のような
ノスタルジックな動物達を
マイペースにチクチク中です。

*・*・*・*・*・*・*


・・・*coma*のフェルト本・
発売されました♪・・・



●羊毛フェルトマスコット作りの
基礎テクニックBOOK *coma*



***フェルトキット発売中***




アクレーヌ【シロクマ&ロバ】


アクレーヌ【お空のかけらブローチ】


フェルト羊毛アクレーヌ道具セット【自由創作セット】


ハマナカ チョークボードクラフト キット 


** 掲載していただきました **


手芸&雑貨店(京阪神+more)


簡単!ふわふわボンボンマスコット 80



羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット


羊毛フェルトのちいさな雑貨


BOOK/基礎ブック/セットで作るフェルト羊毛のちいさなアクセサリー


フェルトをちくちく!アクレーヌとモールのかんたんマスコット


森の動物たち



羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット



羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)


パパッと出せるデジカメ年賀状(2013)


キラリと輝くおしゃれな年賀状(2013)


年賀状CD-ROM 2013





*・・・・・*・・・・・・*

comaのベランダ
掲載していただきました♪

*・・・・・*・・・・・・*


ガーデニングDIYガイド



コンテナ・コーディネートガイド




・・・・・・・・★・・・・・・・・

猫写真
ちょこっと載せていただいてます♪

写ガール(vol.10)






★ランキングに参加してみました★
素敵なブログがたくさん登録されています♪

気にいっていただけたら
ポチッとしていただけると励みになります☆
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホ~ネホネクロック

検索フォーム

ご訪問アリガトウゴザイマス

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: